プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒髪のロングでパーマをかけたいのですが、

http://www.rasysa.com/pkg/style/length/long/cate …

の髪型も重く見えちゃうでしょうか?

だいぶ軽くしてくださいとは言うつもりなのですが・・。

黒髪が好きで、ふわふわゆるウェーブパーマに憧れてるんですが、
ダサいですか?

どんなパーマだったら黒髪にも似合うでしょうか。

質問ばかりですみません^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

黒髪ははやり良いですよね 

私は染めてない自然の黒でネコ毛でしかも元々ウエーブがかかった感じなのですが、パーマだと自然な感じのゆる巻きなんてどうでしょうか黒髪だとゆる巻きでも自然な感じでギャルっぽさが無くて済むと思いますパーマの種類は色々あるみたいなのでそこは美容師さんと相談で決めると良いでのはないでしょうか
ちなみに私の場合はウエーブをきつくしたい時は敢えて自然乾燥します。その方が癖がはっきりと出て丁度良いからです。参考になったかどうかは分かりませんが、自然に見える仕上がりにすると黒髪が映えるのではないかと思います
    • 0

縮毛矯正されてたのですね^^;

1年くらい前までですと、根元から15cmくらいが地毛、その先が矯正された部分ですよね。
矯正された部分はパーマがあたらない可能性があります。
とゆうか、あたる可能性のが低く、一時的にあたったとしてもそう長くはもたないでしょう。
仕上がりにも期待できませんし、きつくあてようとして大きなダメージを受ける可能性があります。
パーマは諦めてストレートでのスタイルを探されたほうが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・。
縮毛矯正した毛先の部分もちょっとのクセは出てるんですが、
かかりにくいんですね。

あと、縮毛矯正というか、ストレートパーマですね。
間違えました。

でもやっぱりストレートのままでは満足できないので、
美容師さんに直接相談して、決めようと思います。

何度もご回答、ありがとうございました。

デジタルパーマに限らず、下に書かれている4種類のパーマ、どれでもふわゆる仕上げは可能です。

もちろん技術者の力量次第ですが…
ではその4種類の中でどれを選ぶかとなると…ですが。

貴方の髪の状態・そのサロンの薬剤や技術の質が解らないままお答えします。
個人的にはデジタルパーマをお勧めします。
これが一番あなたの理想に近づき長持ちし、髪へのダメージも少ないかと。ただ、4種の中では1番お値段が高いのではと思われます。

今、貴方の髪の状態がパーマもカラーもしておらずダメージが少ない健康的な髪、髪が多かったり太かったりする髪質、であればクリニックやコスメを選ばれても良いかもしれません。

私の個人的な意見としましては、お客様に「こんな髪型にしたいんです!」と雑誌等を見せられ、これは明らかにできない(髪質や雰囲気として)だろう…と思いつつもそれに近い髪型を作るよりは、何種類かの写真を持ってくるろか、言葉でもいいので「絶対のコレ!」ではなく、ややアバウトに、でも的を絞って伝えていただく、その時に仕上がりだけでなく予算であったり、学校や職場の規則でダメなこと(例えばあまり明るい髪色はダメとか結べなくなる長さは困る)などと言っていただけると、こちらとしてもお客様に似合うスタイルを提案しやすくなります。

似合う髪形を探すのもアリですが、自分を理解してくれて性格や感性の合うサロンやスタイリストさんを探すのもいいですよ。

パーマはあてた後にもスタイリングやケアについての不安や疑問があるかもしれません。その時はまた質問すれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応は可能なのですね。

そうですね。私もデジタルパーマがいいかな、と思ってました。
デジタルパーマとは、どのくらいもつものなのでしょうか?

私の髪は今まで一度もカラーはしたことはないです。
縮毛矯正は1年前までやっていましたが、クセ毛だったのがなぜか
自分でストレートにセットできるぐらいになったので、今はやっていません。
パーマもやったことはありません。
枝毛、切れ毛はたまーに見つける程度です。
髪の量は多くて、やわらかくもないし、太くもないです。

なるほど!何種類か候補を持っていって、髪質や細かな希望を言って、相談すればいいかもしれませんね。

今回も丁寧なご回答ありがとうございました。

#1です。

再度失礼します。
貴方様が今行こうと思われているサロンにあるパーマには4種類あるようですが…(ナチュラルパーマ・クリニックパーマ・コスメパーマ・デジタルパーマ)
いずれも同じような物だと思っていて下さい。
現在の髪のダメージ具合や、髪質により使用する薬剤や温度を変えるといったもので、仕上がりにはさほど変わりはありません。

私がお勧めするエアウェーブは従来のパーマと違い、ロッドを使用することには変わりありませんがエアを加えた新形状記憶パーマ。
質感が軽く柔らかで持ちが長くダメージも大幅に軽減されています。

ただ…あくまでも個人的意見です。不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。

今回行かれる予定のサロンにこだわりがなく、変更が効くのであれば、ぜひエアウェーブができるサロンをお探しになって下さい。
しつこく熱く語ってしまいスミマセンでした!
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

同じようなものなのですね!
名前がまったく違うので、違うものだと思っていました。

料金などの関係でもうそのサロンにほぼ決定していて、
変えることが出来ないのですが、
デジタルパーマじゃふわふわウェーブは出来ないのでしょうか?
長持ちはしませんか?

バイクは乗らないので、(乗る予定もないので)
ヘルメットはしないのですが・・・。

良かったら、ご回答お願いします。

今回もご丁寧にありがとうございました。

男性ですけど、回答させて頂きます。

僕、個人の話になるのですが黒髪であれば
ストレートでロングが好きです。
パーマをあてたいのであれば、多少は色が
明るい方がいいと思います。

後、黒髪であればハイライトなどカラーを
入れるといいと思います。

もしくは、その日の気分やファッション
でコテを使ってスタイリングするというのも
いいと思います。

参考にはならないかもしれませんが
回答さして頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

よく男性は黒髪ストレートが好き、と聞きます^^
今まさに黒髪のロングストレートなのですが、
やっぱり飽きてきちゃいまして^^;
たまにはイメチェンしたいな、と思いました。

でも黒髪だけは譲れないんです。
黒髪大好きなんで 笑

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

テレビに出ている黒髪揺るウェーブの方の服装をチェックされてはいかがでしょうか。

YOUさんや中島美嘉さんなど、髪の色に映える色のお洋服を着ていらっしゃるように思えます。キャメロンディアスも一時期黒髪にしていました。
全身のカラーコーディネートと全体のシルエットで重い黒髪にもなるし、おしゃれな黒髪にもなるんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
服装やお化粧などで変わるということですね。
確かにそうかもしれません。

ありがとうございました。
参考になりました。

髪型だけで考えると、リンク先のヘアスタイルに黒髪でもおかしくはないです。

ただ、画像のスタイルよりは重くは見えます。
個人的な意見ですが黒髪にパーマだとできるだけロングのが良いかと思います。胸より下のがいいかな。肩ぐらいの長さが一番老けて見えそうです。
画像のスタイルのようにバングを重くすれば後ろは軽く見えますしね。

お顔の雰囲気や服装、普段の生活等、色んな要因が関係してきますので、髪型だけでいちがいにはコレ!とゆう答えは出せません。
身近にいる人(友人や家族)や、担当のスタイリストさんに相談しても良いかもしれません。

黒髪でエアリー感を出したいのであればエアウェーブをお勧めします。
クリッとした感じではなくフワッとしたイメージに仕上がります。
スタイリングが得意であれば整髪料をほとんど使用せずドライヤーのみでもできます。
ただ、導入されているサロンが少なかったり、技術が低いスタッフに施術されるとなんとも…。と、バイクに乗ってヘルメット被るともうダメです。

言葉で説明するの難しいですね。
やっぱり身近で信頼のおける技術者に相談するのがいいと思いますよ。
画像のように気に入ったスタイルがあるのであれば、プリントアウトして持って行ってください。
コレ!って決まってないのであれば1つだけでなく3~4枚がいいかな。逆に多すぎると絞れなくなりますから。
服装もいつもの服装。もしくは変えていく予定であればそのような服装で行くとか、同じように画像で伝えるとかですね。

気に入ったヘアスタイルになるといいですね。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないですか~。良かった。
そうですよね。茶髪よりかは重いですよね。

私の今の髪型は黒髪の腰につくかつかないかの長さです。

エアウェーブというパーマですか?
今行こうと思っている美容室には、

ナチュラルパーマ

クリニックパーマ

コスメパーマ

デジタルパーマ

しかメニューがないようです。

今まであまり美容室に行ったことがなかったので、
新しいところに挑戦しようと思っています。

そうですね。プリントして持っていくつもりです。
そのほうが伝わりやすいですよね。

ご丁寧にありがとうございました。