プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、居酒屋で"空"というのを見かけました。

これは日本酒なのでしょうか??焼酎なのでしょうか??あと読み方はそら??くう??どちらでしょうか??
また少々レアな酒とも聞いたのですが一升瓶だと酒屋で大体どのぐらいするものなのでしょうか??

初歩的ですいません。

A 回答 (4件)

愛知県 関谷醸造の蓬莱泉 純米大吟醸の「空」(くう)というお酒です。


年に1回(11月)の発売です。
値段は、1升ですと7,770円ですが、まず売っていません。
「空」の生産量は、蔵元の全生産量の10%という状況なので、取り引きのある酒屋の入荷量も、蔵元との全取引量の10%ということになります。
日本酒に強い酒屋を10軒回っても、1本手に入るかどうか・・・
蔵元に直接出向けば予約できますが、一人一本、1年~1年半待ちという、最も入手困難なお酒の一つとなっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。やっぱりかなりのレア物なのですね。かなり大きな酒屋で探してもありませんでした。

お礼日時:2009/10/03 09:01

日本酒です。


さらりとした美味しいお酒ですよ。
今でもレアモノなんですね。以前このお酒に魅了されていた時はなかなか手に入らず、酒屋さんによってはほかのお酒を買うなら分けてあげるとか言われてかなりの出費があった事を覚えています。

ちなみに、少し手に入りやすい「美」も美味しいですよ。

ごめんなさい。お値段は覚えがありません。

この回答への補足

回答有難う御座います。以前はそんなにレアだったんですか・・・今度購入してみたいと思います。

補足日時:2009/10/03 08:56
    • good
    • 2

大吟醸ですから、日本酒です。



http://www.yukinosake.com/02-03-houraisen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。しかし高いお酒ですね。

お礼日時:2009/10/03 08:56

http://www.houraisen.co.jp/main/catalog/houraise …

これの事なら「くう」日本酒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。まさにこれです。やはり読みは"くう"でしたか・・

いつか飲みに行ったとき注文で恥をかかないようにお聞きしました。

お礼日時:2009/10/03 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!