アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。
体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます
ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。
実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?

これは人によるでしょう。誰に聞いたってそう言うはずです。
仮に「楽勝だった。」とか「ものすごくつらかった。」という答えがあったならば、それは単に個人的な感想を述べているだけです。

では、私が何かしら感想を述べるとしたら、、『内定をもらえた人というのは、「自分を客観視できる。」か「”相手(面接官)に何を言えば、自分が気に入ってもらえるか?”をある程度考えた人や実行できた人」だろう。』となります。
『自分の言いたいことを好きに話しただけで内定をもらえた。』という人は、それなりに運がある人なんだと思います。もちろん、それまでの人生で自然と絶妙なコミュニケーションスキルが身についている人なんだと解釈することもできますが。

>真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。
就職活動に対してポジティブに取り組むことは重要です。
むしろ、「ゲーム感覚」ぐらいで取り組んでもいいと思います。

ただ、「真面目に」というのはちょっと違うかな?と感じます。
「戦略的に」取り組むべきです。
面接にしろエントリーシートにしろ、企業が好むものを想定して、それに沿って自分のアピールを行う、というのが基本だと私は思います。
これを仕事に例えれば、「取引先のニーズを捉えて、自社の製品を売り込む。」ということです。
つまり、自分の中でこれがアピールポイントだとどんなに信じても、それが面接官のお好みでなければ、意味がないということです。
ですから、自分のアピールポイントとかは3種類ぐらい用意しておいて、「このケースはこれ」みたいに使い分けるものだと思います。

こう話すと、”じゃぁ、企業が求める人材像って何だよ?”となると思います。その答えとしては、「その企業の現役社員」とか「その企業に内定をもらった大学4年生」がいわゆる企業が求める人材像である、ということになります。
内定をもらった人には、それぞれの企業ごとのカラーを感じます。
泥臭さであったり、気品であったり、感じの良さだったりいろいろです。そこから、面接やエントリシートで使うエピソードを使い分けたりするわけです。
つまり、泥臭さやガッツを求めてる風な企業に対して、「自分は人当たりがいいのが長所です。」的なアピールは効果が薄いだろう、ということです。あるいは、体型が細身とかで自分の外見が頼りなさそうなら、「実は根性あるんですよ。」的なエピソードを用意しておくとか、そういうことです。
いわゆる「OB訪問」というのは、そういった「企業の好み」を漠然とイメージする上で大切だと思います。
あくまで漠然とです。

あと大切なのは、本命の企業や業界だけに絞らないことです。
基本的には「職を求める活動」ですから、どこからも内定をもらえなかったというのは避けるべきです。
そのためには、第二志望の業界・第三志望の業界ぐらいは設定して、全体的に楽な気持ちで進めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれも参考になるコメントでありがたいです。OB訪問についてはそのような目的をもつことも大事なのですね、納得です。

業界かなり絞って考えていたのですがいろいろな会社をみてみようと思います。