プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱のグランディスに乗っています。何年式かは分かりませんが、2003年に中古で買ったので2000年位だと思います。
それはさておき、車の調子が悪くエアコンをつけるとAT車なのに停止する時とかバックする時とかにエンストしてしまいます。
8月に車検を受けて部品交換したのですがダメです。あと交換するのはコンプレッサーくらいです。コンプレッサー交換で直る可能性はあるでしょうか?
それと、エンジンをかけるときはチェンジをパーキングにしないといけませんが、ニュートラルでもエンジンがかかります。これはどこが悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

>エンジンをかけるときはチェンジをパーキングにしないといけませんが、ニュートラルでもエンジンがかかります。

これはどこが悪いのでしょうか?
普通です。何所も悪くないです。

>コンプレッサー交換で直る可能性はあるでしょうか?
電磁クラッチを交換してもダメなら、コンプレッサーと言うことになるんでしょうけれど・・・
車と同じぐらいの値段かも。

バッテリーなどの、電力が弱い場合もエンストしやすくなります。
こちらはどうなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニュートラルでもエンジンがかかるなんて知りませんでした。
コンプレッサーは8万円くらいと聞いています。今お金がないし、エアコン(冷房)も使わないでいける季節になってきたので、交換はまたにします。

バッテリーは交換しました。

まず最初にお断り、

車を見て無いからあくまでも推測で
一番可能性として挙げられる
比較的多い原因を説明します

お掃除すれば直ると思います

スロットルボディのアイドルポート周りを
キャブクリーナー等の洗浄液でキレイにし
アイドル設定をしなおせば
これで直ると思われます
あくまでも ”故障箇所”がほかに無い場合です
AT車だからエンストしないという事はありません
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず掃除してみます。

その年式だとGDIエンジンですね。

所謂GDIエンジンの"持病"で同様の症状が多く見られますよ。
ディーラーと良く相談しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

私はガソリンスタンドに車検を出しました。店員さんが言ってましたが、他にも2件くらいよく似た症状が出ていたそうです。

GDIだからと言う不具合ではありませんね。

コンプレッサーの負荷が加わった時にエンストするのなら、アイドリング制御の不具合でしょう。
車検時に何の部品を交換したかわかりませんが、コンプレッサー単体の不具合では無いでしょう。
電子制御スロットルバルブの洗浄から行い様子をみてください。

エンジン始動に関しては普通です。
    • 0
この回答へのお礼

一度ディーラーに持っていこうと思います。

> 8月に車検を受けて部品交換したのですがダメです。

あと交換するのはコンプレッサーくらいです。コンプレッサー交換で直る可能性はあるでしょうか?

車検のときに不調の内容を伝えてあって、コンプレッサーの交換も車屋から言われたのですよね?
だとすれば、コンプレッサー以外に考えられる部分は確認や整備をしてもらってるはずです。
確実に直るかはわからないけど、やってみるしかない状況なのだと思います。
修理するかどうかは見積を見てから質問者さんが判断することになると思いますが。
リビルト品(再生品)や中古部品を使えば費用が幾らか安くなりますので、その点も相談してみて下さい。
(気の利いた車屋なら向こうからリビルト品を勧めてくれるかもしれませんが)

ニュートラルでエンジンが掛かるのは、車種にもよるかもしれませんが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

元M社ディーラーメカニックです。

車検はディーラーですか?
エアコンをつけるとDレンジでRレンジでエンストしてしまうのなら電子制御スロットル関係ではないでしょうか。GDIエンジンはインテーク系統にカーボンがたまり易くアイドリング不調が出やすいです。
コンプレッサー交換などの前にGDIのノウハウと専用診断機を持った三菱ディーラーで診てもらった方が結果的には安くあがると思われます。
また、エンジン始動はブレーキを踏んでいればパーキングとニュートラルの両方共で可能なのは正常であり故障ではありません。
    • 0

下で仰っているように

GDIの持病のようですね。

ちゃんとした工場で見て貰ってください。

やはりスタンドさんやカー用品店さんでは
お車のコンディションは維持出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにもっていきます。

初期の直噴エンジンですよね。

トヨタのD-4と三菱GDIはやはり欠陥多いようですね。

「オイル上がり」といった症状は出てないですか。簡単言うとエンジンオイルが速いペースで無くなっていくという状態です。
修理でお金をっけるほどの価値があるかどうかです。

三菱は欠陥を認めつつ、エンジンはくれると思いますが工賃は出さなかったと思います。
上記のような症状が出ている場合、本気で長く乗ろうと考えられているのであればエンジンを乗せ替えちゃったほうがいいかもしれません。

このエンストさえなければ本当に優秀なエンジンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにエンジンオイルが早いペースでなくなっています。
エンジン乗せ替えですか~。やってもらえるんですかね。一度ディーラーに話してみます。