アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から500円玉貯金をしていて、3万円以上溜まっていました。
今日久々に貯金箱を取り出してみると、前より軽く、中を見ると
6000円程に減っていました。いつでも中身が取り出せる貯金箱です。

いつから少なくなっていたのかわかりませんが、
家の中は荒らされた様子は最近なく、また、他の場所にお札で
数万円家の中にあった物は手つかずなのでプロ?の手口とは思えません。
おそらく自分の子供か子供の友達(日中私たち親は働いて家にいないので)ではないかと思っています。

そこで質問なのですが、子供にもこれから聞いてみるつもりなのですが、小銭の窃盗ということでも警察は指紋を採ったり、
捜査はしてくれるものなのでしょうか?
もし自分の子供であったとしても、正直に話さないかも知れません。
その場合証拠もなく責める事も出来ないし、かと言って微妙な金額
ですが3万円をなくなったという事をそのままにしておくのも
後々良くないとも思うのです。
警察に調べてもらった結果犯人が特定出来なかったとしても、
子供の指紋は採取できなかったというだけでもわかればと思うのですが。詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

No1です


家庭内の問題でしたら、警察は暴行罪でも重たい方でないと介入しないでしょう、
家族の問題で警察の介入を、してもらうにはやはり告訴しか有りませんそれでも指紋は難しいと思います、
多少刑事が脅して、認めたら厳重注意だ限度でしょう、そして子供の年齢によりますが、両親柄の厳重注意、最悪児童相談所に通告となると思います、
貴女方もそこまで望んではいないようですからやはり、児童相談員か、交番の相談員などに相談した方が良いと思います
交番の相談員は、相談には乗りますが犯罪でもその程度でしたら、訴え出なければ事件には出来ませんので、相談してみうと良いかも知れません
後お近くに民生員がいると思いますが、市町村のよろず相談員ですから一寸相談してみるのも良いかも知れません、対策を教えてくれるかも知れませんよ(^-^)
警察自体はたとえ告訴しなくても最後の手段と思ってくださ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます。

お金が減っていると気づいてから少し、冷静さを失っていた
ようで、捜査=警察と思っていたのですが、
相談という事で交番もありましたね。
気づきませんでした。その他にも色々相談できそうな
窓口を教えて頂き、ありがとうございました。

そのような所に相談をして、警察は最後の手段にしたいと
思います。とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/04 00:25

 子供がそれによって何を学ぶかというと、


1.捕まった場合
1-1.子供である自分もまず自分に聞かずにあらゆる可能性を含めて疑い、友だちを警察につきだして友人関係を破滅させる親と認識。軽蔑に変わりはしないか。
1-2.周りの親は「何でも警察・裁判の家」ととらえるだろう。そんな家は友だちにならない方がいいと言うかな。「何かなくなったら指紋採られるぞ」
1-3.我が子が犯人なら、親は取り下げるから「子供なら罪にならない」ことを知る。
1-4.友だちが犯人なら、取り下げたとしても、噂は千里を走るだろう。彼は一生その子を許さない。子供に法律は理解し尽くせない。
2.指紋などを採ったが、犯人を特定するに至らない場合(おそらくワザと警察はここで済ませるだろう)
2-1.我が子も友だちも、知り合いの家なら大事にならないことを知る。
2-2.万引きもけっこういけるんじゃない?と誤解する。
 いいことない気がするがな。学校でも最近は財布がなくなりゃ警察が入ることを学校も許してきてる。だが、すべて不特定多数はもとより、特定数人の部室でおきた場合も特定できなかった。故に、盗みは捕まらないと理解し、エスカレートに至る。
 なぜ、わからないにしても本人に聞き出すより、警察に言うことの方が良しとするのか、ここがわからない。教育的効果は皆無と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答いただきありがとうございます。

もし身近な人が犯人であると確実にわかっているならば、
私自身が本人と話をして解決?したいと思っています。
自分の子供に聞かなくては何も始まらないのですが、
本人はお稽古で不在です。子供が自分がやったといえば
親である私が指導をし、裁判など第3者を介入させるつもりは
ありません。

ただ、子供か子供の友達だと思っているのは私の予測でしかなく、
もしかしたら本物の泥棒という可能性もない訳ではありません。

私としてはこのような(身近な人が犯人のような・小銭のみ)の状況でも、警察は捜査してくれるのかという事がまず知りたかったのです。

何はともあれ、子供に聞くのが先決、その結果どうするかと
いう事はお答頂いた事を参考に考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 22:10

罪名は窃盗罪


告訴すればたとえ1円でも最悪裁判になります
ただ犯人が子供の可能性が有るわけですよね?
そうなってもし、自分の子供ですと親告罪と言って被害者が訴え出て初めて罪が成立する罪になります≪3親等以内は傷害罪など一定以上の罪でなければたとえ警官の前でやっても、中に入って止めるでしょうが逮捕できません≫
他人の子供ですと子供の年齢にもよりますが、親に対して厳重注意と、民事での損害賠償請求が限度と思います≪金額的には裁判でなく証拠がそろえば話し合いと思いますが≫
ただ中学生となると警察も補導などできますので、かなり効く結果になると思いますが、自分の子供と友人の関係は壊れてしまうと思います
そこまでと思ったら、児童相談員などに相談したりどのように話したりしたら良いか考えてから行動することをお勧めします、
警察に指紋などを取ってもらう為に、告訴したら、3親等以内の場合には告訴罪は、起訴前でしたらいつでも取り下げれますが、親子の関係は壊れると思います、それだけは避けてください、
ですから子供なりが取った証拠を彼方なりに、揃えて、子供に聞いてみてください、警察の干渉はやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が一番可能性が高いと思うのですが、証拠が何もありません。
捕っている現場はもちろん、隠し場所もしらないはずです。
羽振りよく、何かを購入している様子もありません。

子供の友達だったとしてもやはりそれも証拠がありません。
もし子供の友達が犯人だったとしても、裁判や補導など大事に
する気はなく、ご両親から注意をしてもらうなり、教えて頂いたように
児童相談員などに相談したりしたいと思っています。

盗まれた事は確かなのですが、誰なのかわからず困っているので
確かめる方法は警察しかないのかと思いまして。
子供にもこれから聞くのですが、捕っていても嘘をつかれたり、
本当に捕っていない場合はどうすればいいかと思ったのです。

もし警察に捜査してもらって、犯人が子供でも子供の友達でも
告訴などはする気はないのですが。このまま、何もわからず
そのままにしておきたくなかったので、今は犯人がわかれば
いいと思っています。

お礼日時:2009/10/03 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています