プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在高校一年生の女子高生です。

将来は、絶対に動物関係の道を歩んでいきたいと思っており、
特に馬専門か、絶滅の危機にひんしてる動物たちを救う仕事に就きたいと考えています。

そこで、良い馬術部があって、馬専門みたいな生物学部のある
良い大学はないでしょうか?
また、馬専門の職に就くにはやはり獣医の資格を持っていたほうがよいのでしょうか?

あいまいな質問ではあると思いますが、行きたい大学を
絞っておいて、今から一生懸命頑張って絶対に入学したいので
ご回答お願いします!!

A 回答 (2件)

良い馬術部があってというなら、なんと言っても東京農工大の農学部がいいよ。

私の大学が近くにあったせいもあり、よく遊びに行きました。
緑が多く素晴らしいキャンパスです。

またJRAの東京競馬場(日本で最大の競馬場、日本ダービーや天皇賞が開催される競馬場)の横に位置しているキャンパスだから、
JRA(日本中央競馬会)との繋がりの深さは日本一の大学。
東京農工大の学生のアルバイト先が東京競馬場での仕事というのは有名
な話だし。

また競馬の仕事は騎手、馬の厩務員、調教師の3つに大別されるけど、
女の人の厩務員はそこそこいるし、
獣医の資格を持っていてJRAの調教師をやっている人も結構いるよ。
国枝調教師とかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%9E%9D% …

また競馬のスターターや裁定委員も獣医の資格を持っていなければ出来ないという話を聞いたことあるし、
質問者さんの言うとおり、獣医の資格を持っているほうが馬関係の仕事においては断然有利だと思う。

日本最大の社台グループなんかは競走馬育成のために、大きな牧場をたくさん持っているけど、そこには必ず牧場付きの獣医の先生がいるからね。
    • 0

馬に限定すると、なかなか選択肢が限られてしまいます。

馬術は馬の管理や練習場などの確保で、広さや費用の面の負担もあり、結構裕福な環境でないと運営できません。馬術部がある大学もそれにともなって限定されていきます。(京都大学などは馬術部が北白川あたりにありましたが)

馬の治療に関しては、酪農・牧場での需要が継続してあるため、馬専門の獣医さんは引く手あまたではあるでしょう。ただ、大きな相手と格闘し、なかなか厳しい環境で治療をしていくには、他の動物相手の動物病院を経営しながらは難しく専業になるでしょう。

「絶滅の危機にひんしてる動物たちを救う」というのは、さらに未知の領域を試行錯誤しながらの世界になります。動物園など種の保存を目的とした職場でのお仕事になるでしょうし、どういう生態でどういう食事・健康状態が通常で、どういう状況が異常・病気なのか、という区別から研究していかねばなりません。専用の薬もなく、食事と同様に代替できるものを捜しながら、知恵をフル回転させてのお仕事です。

以上のように、現時点では「獣医をめざす」というくらいの絞り込みで進路をお考えになるのが一番かと思います。それ以上絞り込んでも、目的のような研究や職場に進めるかはわかりませんし、長い人生の中でいろいろな動物の面倒を見ることになるのも運命です。
    • 0
この回答へのお礼

trytobeさんご回答ありがとうございます!
そうですね・・・・。
難しいですね。何も、甘く物事を考えているわけではないのですが・・難しいですね・・・。

馬というのは、大きくて決してなめるような動物ではないのはよくわかっています。5年間ほど馬とは近くで接していますので・・・。

trytobeさまも、馬に関してまたは他の動物専門のお仕事をされているのですか?
とても参考になるご回答、本当にありがとうございました!