プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味と夢ってどう違うと思いますか?いい年こいて「バイトしながら芸能界で活躍する夢を追ってる」って言う人みるとたまにイラッとくることがあります。(ミュージシャン、役者等々)

成功する人ももちろんおられると思います、ただそういった人達って元々幼少の頃から厳しい稽古を受けてきたから、芸能界っていう道が開けたんだと僕は思います。音楽や能楽、それにスポーツの世界だってそうだと思います。

まれに、幼少の頃から何もやらなくても、芸能界で活躍される方もおられますが、それはスカウトに見いだされるほど特別な「何か」があったからだと思います。

私自身に夢と言えるものがないから、もしくはもう諦めてしまっているから、そういった目標を持っておられる方に嫉妬しているのかもしれません。

趣味と夢の範疇の違いって何だと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

初めまして。

さっそく回答させていただきます。

>いい年こいて「バイトしながら芸能界で活躍する夢を追ってる」って言う人みるとたまにイラッとくることがあります。

ああ、お気持ちは分かります。
だけど、そう見えてもね。見ていないところでめちゃくちゃ努力している人だっているんですよね。
バイトでなければ、自分の夢を叶える時間がなくなるからです。
生活に必要最小限のお金だけを稼いで、後は「そうなりたいから」努力
しているはずです。
幼少の頃から厳しい訓練を受けていて、なおかつ貴方が仰っているような
「イラッとくる」生活をしている方だっていますよ。というか、むしろそのほうが
大半だと思います。夢をかなえるために、いつか「そうなりたい」自分に
なるために、くじけそうな自分といつも戦っているはずです。
「バイトなんて」「普通の会社に就職したほうがよかったんじゃ?」
なんて、ちらっとでも心を掠めないはずがありません。

夢というのは、「きっといつかそうなりたくて」目指し、努力するもので、
趣味というのは「自分が楽しいから」余暇の合間にやっているものだと
私は思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
バイトしなければ自分の夢をかなえられないなら、僕はそんな夢捨ててしまった方がいいと思ってます。本当に、本当にそれが夢ならすべてを投げ打ってでも挑戦するのが夢じゃないのでしょうか・・・。

なりたい自分っていうのは物事を続けていくことで形成されるような気がします。ステップも踏んでないのにいきなり夢を持ちだして、いつかなれる!って言う奴はちょっと傲慢な気がしてなりません。。。

わざわざ回答していただいたのにすいません。。ただ、確かにyudayudaのおっしゃるように、陰でものすごく努力されてる方もきっとおられると思います。

お礼日時:2009/10/05 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!