プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は国立大学に通う来春から学部四回生の者です。
卒論を書くために本を探しているのですが、自分の大学の図書館は小規模なため、欲しい資料がなかなかありません。
そこで他大学の図書館に行けないものかと思い、各大学のHPをみたのですが、「共通閲覧証および学生証」が要るとの事。
共通閲覧証というのはどうやって得る事ができるものなのでしょう?
また、共通閲覧証の事に限らず「他大学の図書館の本を閲覧する方法」を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

お聞きの共有許可書とは、「国立大学間共通閲覧許可書」(←正式名称、自信無し)のことでしょうか?

これであば、学生時代の過去の記憶をたどれば、
「国立大学間の図書館を自由に閲覧できる許可書。」
のことで、(当時)受けられる資格は、大学院生、職員だったと思います。
今は、知りません。

特定の図書館を閲覧したい場合は、所属大学の図書館で
「この学生に閲覧させてください。」みたいな○○大学特定の許可書が、発行してもらえます。
もしかしたら、訪問日も書かないといけないかもしれません。
もしかしたら、閲覧したい本の名前まで書かされるかもしれません。
でも、別にそれ以外の本を閲覧しても、問題ありません。
でも、貸し出しはできないので、コピーを取る必要があるので、お金がかかります。
読みたい雑誌のページなどが決まっていれば、図書館を通して、所定の手続きをとれば、文献のコピーを有料で手に入れることができます。この場合は、指導教官や研究室の助手さんなどに聞いてみたらいいと思います。
雑誌を所有している図書館が調べられる文献目録が各図書館にあると思うので、それを参考にしたら、閲覧すべき図書館は絞れると思います。

飛び込みで閲覧したい大学の図書館のカウンターのおねえさんに聞くのも手です。

いづれにしろ、このような図書館同士の許可書の発行の事務手続きは、多くの大学では図書館で行っていると思いますので、カウンターのおねえさんにでも、聞いてみたらいかがでしょうか。

取り急ぎ。乱文で、ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。
色々教えて頂いてありがとうございます。
早速所属大学の図書館に聞いてみます。

共通閲覧証については、下記URLの要項に沿って各大学図書館で発行しているものです。

基本的には院生以上に対する発行ということですが、一応ご自分の通っておられる大学の図書館のカウンターにお尋ねください。
行く図書館が特定できるのであれば、その図書館向けの紹介状なども書いてもらえるかもしれません。

また、お探しの本がどこの図書館にあるか、ということについては、既にご存知かと思いますが、
NACSIS Webcat (http://webcat.nacsis.ac.jp/webcat.html) で調べることができます。
資料が特定できる場合には、現物貸借(主に図書の場合)や複写(主に雑誌の場合)によって対応することもあります。
これもご自分の大学図書館カウンターへお尋ねください。いくつかカウンターがある場合には、「レファレンス」とか「参考」とか書いてあるところが受けてくれることが多いです。

基本的には下のお二方と同じ回答ですが、御参考までに。

参考URL:http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/anul/kisoku/kitei06.h …
    • 0
この回答へのお礼

まず自分の通っている大学の図書館に行って聞いてみるのが一番のようですね。
教えて頂いたURLも参考になりました。
ありがとうございました。

そうなんですよね、自分の見たい文献が自分の大学には無いっていうことが。

まずは、あなたの大学の図書館で貸し出しカウンターにおられる図書館司書の方に聞いてみてください。
大学間ネットワークがあるはずですから、「共通閲覧証」の発行手続きか、もしくは他大学の資料の取り寄せなど、できうる方法について、相談に乗ってくれます。
やっぱりこういうことは、プロに聞くのが一番です。
(と、公立図書館の司書をしているうちの妻が申しております。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。
どうも私の大学図書館の司書さんはしょっちゅう怒っている方で、あまり質問できる雰囲気ではないので知識をある程度持っていた方がいいかと思いまして...
ちょっと緊張しますが、早速その方に聞いてみます。
答えてくださってありがとうございました。