プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米を炊こうと水で洗ったら、2mmほどの黒いアリのような虫が何匹か浮いてきました。
8月に農家からいただいた、米袋に入った精米です。
まだ7キロくらい残っています。
多分まだいるんじゃないかと思いますが・・・どうにかして退治できないでしょうか?

また、2週間前くらいにいただいた新米も別の紙袋に入っています。
ペットボトルに入れて冷蔵庫、と言う情報を見ましたが、今からでも間に合うでしょうか?

ご回答、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、さっそくのご回答ありがとうございました。
いろいろ調べてみます。

不織布でできた、だし取り用もしくはお茶用のパックがありますよね(ティーバックのようなもの)、あれに赤唐辛子を2~3本(粉状の一味唐辛子では試したことないですが、たぶん同様に効くと思います。

)入れて米びつに入れておけば、その虫は数日ですぐにいなくなります。
新米の方にも、もし虫が入っていなくても入れておくとよいと思います。
米の味にも一切影響がないので、この方法オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさん、心強いご回答、ありがとうございました。
今日、赤唐辛子を買ってきたのでさっそく入れてみました。
あいにく不織布袋がなかったので、三角コーナーなどで使うアミ袋にまとめて入れてみました。
いなくなることを願いつつ、様子を見てみます。

それはコクゾウムシです。

穀象虫だったかな?
昔は極普通にお米の中に見られたものです。米を研ぐときに洗い流したものです。たまに茶碗のご飯の中から見つけました。
その撃退のために昔のお母さんは米櫃の中に鷹の爪を入れて居ましたよ。今は精米技術と保存技術が進んでそんなもの居ないと聞きますが、私はそれだけではなく、農薬やなんやかやが関係していると思っていますので、逆にコクゾウムシのい居る米は昔みたいに低農薬の米の証明みたいに思います。

虫を見なくなった今でも、私は鷹の爪(赤唐辛子のまるのまま)を入れています。

お米を研ぐ時に気をつけておけば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ystraidさん、嬉しいご回答ありがとうございました。
義母が送ってくださるお米なので、なおさら有難く美味しく頂きたいと思います。
今日、赤唐辛子を入れたので様子を見てみます。
研ぐ時も注意深く…
ちなみに先ほど研いだ分にはいなくて少しホッとしました。

ガーゼの袋に丸のままの鷹の爪を一つかみ程度入れて米の中に埋めると速攻で虫が居なくなります

袋に入れるのは間違って唐辛子の炊き込みご飯を作らないためですので
確実に避けられるならバラで入れても構いませんw

面倒なら虫退治用の米俵の形をした防虫剤(成分は鷹の爪由来)がスーパーの米コーナーとかにも売ってます

風通しの良い冷暗所が基本ですので
紙袋に入って温度上がらなければ、PETに入れて冷蔵庫なんて必要ないかと。
そんな手間掛けるなら、玄米を食べる都度精米した方が断然美味いですよ^^
5合位精米できる機械が5000円位で売ってたりもしますし、
実際、我が家ではそれ使ってます。

てか、今年は天候のせいか、虫食いとか未成熟の青米が多めかも?
    • 0
この回答へのお礼

Syuchan-22さん、詳しいご回答ありがとうございます。
家庭用精米機があるんですね!調べてみます。

紙袋はダイニングの乾いた床に置いてあります。
常温ですが、そこそこ風通しは良いと思います。
今まで虫が出た事がなかったので驚いてしまいました。
30キロ袋でいつもより長く置いていたせいかもしれません。
新米は10キロ袋なので大丈夫かも?
今日、赤唐辛子を入れてみたので、このまま様子を見てみます。