プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「るろうに剣心」の左之助のセリフのことで質問させていただきます。

次のシーンが描かれている話が収録されている単行本は何巻か教えてください。

左之助が宴会の準備をしていて、一体どうしたのかと剣心が薫に尋ねると、
薫が「左之助が、嬉しいことや楽しいことは何度あってもいいんだって」
というような内容のことを答える…、というものです。

うろ覚えなので、薫のセリフを始め実際と違っている部分がたくさんあるかもしれませんが、
それらしいシーンをご存知の方、情報をお待ちしています。

A 回答 (2件)

コミックを手放したので分りませんが京都編のラストだと思います。


志々雄との戦いが終わった後です。
通常版でしたら17か18巻にありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古本屋で確認したところ、おっしゃるとおり通常版18巻の第153幕にありました。
薫ではなく、燕のセリフなんですね。他にも記憶と違うところがありました。

ずっと気になっていたんですが、私も単行本を手放してしまっていまして。
全28巻の中から探すのも億劫で、なかなか調べられずにいたので助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 17:37

確認したところ、JCの18巻90ページにありました。


薫ではなく、剣心と燕の会話です。早朝、燕が畑に向かう途中で竹藪のなかで剣心を見かけ、気合いに驚くシーンの後です。
人誅編の始まりで、この後の赤べこで鯨波と出会い……という流れですね。
愛蔵版(?)での収録巻数はわかりませんが、人誅編の最初のほうですので、そのへんで探せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざページ数まで調べてくださってありがとうございます!
No.1の方への回答にも書いたことですが、ちょうど自分も古本屋で確認したところです。
パソコンの前でice-moonさんの回答を待ってればよかったですね(^_^;)

薫じゃなくて燕だし、左之助が宴会の準備をしているコマはないし、
それに質問文には書いていませんが、神谷道場での会話だと思ってたので、
山の中で剣心と燕が話しているのを見て、結構記憶してたものと違ってたんだなと驚きました。

お礼日時:2009/10/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!