プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画の18禁規制の境界線について。

よく本屋の後ろの方にある、表紙からしていかにもな男性向きコミックは18禁で間違いないと思うのですが、ストーリー内で性行為の描写(挿入している)があるにも関わらず、全年齢向きで制限なしで売られているものをたびたび見かけます(「天上天下」の1巻など)。
そういった作品はたいてい、行為をしているというのは雰囲気でわかるのですが下半身の方が途切れていて見えなかったりします。
テレビドラマも、性行為のシーンは上半身の方を映していますよね。

お伺いしたいのは、
・例え性行為をしていても、下半身の結合部分や性器を見せなければ18禁規制はしなくて良いのか?
・ストーリー重視で、性描写を楽しむことをメインにしていなければ18禁規制はしなくて良いのか?
ということです。

A 回答 (2件)

・結合部や性器を詳細に書かなければ18禁規制はしなくても良い。

結合部が体に隠れて全く見えなかったり、下腹部から下をぼかしてしまえば規制対象になりません。

・ストーリー重視で…
その通りです。40P中2~3PのHシーンであれば18禁対象になりません。
確か、性行為が全ページの1/3だったか2/3だったか以上なら18禁、という基準だったと思います。
「ふたりエッチ」などは1話ごとのHシーンのページ数は少ないと思います。
多くても10Pは越えないかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお答えくださり、ありがとうございます。
大変参考になりました。

表現の方法なのよ。

性器がかかれていたらアウト。
かいていなければ(バナナとか貝ならOK)。

性的描写の多い漫画といえば
「ふたりえっち」
なんかがあるけど
これは一般向けよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝申し上げます。

そういえば、「ふたりえっち」と言う漫画。あちら18禁だと思っていたのですがそうではなかったのですね。
男女が重なっていて見えない状態ならば、18禁ではないのでしょうか?