プロが教えるわが家の防犯対策術!

「となりのトトロ」でくしゃみするシーンなんてありますか?

以前、たまたまネットサーフィンしてるときに見かけたのですが、「となりのトトロ」で太陽を見ながらくしゃみをするシーンがあるそうです。
トトロかどうかはうろ覚えですが、宮崎作品であることは確かです。
なんでも宮崎駿が、太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質なのだそうで、それを作中に取り入れたんだとか…。
でもトトロ昔に見たきりなので、「そんなシーンあったっけ?」ってふと疑問に思いました。
動画があれば、なお嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冒頭のシーンで、引っ越し先でサツキとメイが大きな楠を見上げ、メイがくしゃみをするシーンがあります。


太陽を見ているという直接的な表現は有りませんが、 おそらくそれではないでしょうか。

>太陽を見るとくしゃみが出てしまう体質
これは「光くしゃみ反射」というそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楠を見上げるシーンは、確かにあったような記憶があります。
でもくしゃみなんかしてたかな…?
機会があれば確認してみますね。

お礼日時:2010/10/28 02:52

確かネコバスがくしゃみをしてたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコバスがくしゃみをしてたら記憶に残っていてもよさそうな気が…
う~ん…どうなんでしょう…?

お礼日時:2010/10/28 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!