アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立正大学は宗教系の学校と聞きましたが
創価学会の生徒も多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



ネットの情報を鵜呑みにする必要もないですが
活用できるところは活用しましょう

今は、wikiっていう便利なサイトがありますから
そこで検索すれば、まあまったく間違ったことは書いてません

立正大学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3% …

>立正大学は宗教系の学校と聞きましたが
確かに立正大学は宗教系の大学ですよ
宗派としては、日蓮宗です

創価学会の大本は日蓮宗(の中の日蓮正宗)ですから
当たらずとも遠からずの関係ではあるでしょうね

ただし創価学会は
平成のはじめの頃に日蓮正宗から破門
創価学会側から見れば独立?してますので
かつてはどうだか知りませんが、今はあんまり居ないんじゃないですか?
少なくとも創価学会の子弟が好きで選んで入る宗派の大学ではないと思います
とはいえキリスト教系の大学に入る必要もないですから
特に宗教色のない大学に進学したりしてるんじゃないでしょうか

創価大学ってのもありますしね
ちなみに前に信者の人に聞いたところ、創価学会の会員だからって
創価大学に必ず入れてくれるわけでもなく難しいらしいですよ

ちなみに
創価学会と立正佼成会は確かに仲悪いですが
立正佼成会と立正大学は関係ありません
立正佼成会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3% …

まあ創価学会も含めて、キーワードは「日蓮」ってことでは
共通なんですけどね。日蓮正宗も含めていろいろ調べてみると
へぇーと思うことも多いですよ

「立正」というのは、日蓮さんのなんだかわかりませんが書いた本の題名です
立正安国論
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%AD%A3% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
ちゃんと調べてみます。

お礼日時:2009/10/06 19:48

1hdthdさんコンピューターをお持ちならご自分で調べれば、変な間違った答えを貰うことはありません。


http://www.ris.ac.jp/guidance/school/index.html
立正大学のHPページです。どのような歴史の大学かちゃんと分かります。
No.1の方出鱈目は書かないことですね。立正大学は本来の日蓮宗の学公文所を起源とする大学です。立正佼成会は所謂新興宗教の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
見てみます。

お礼日時:2009/10/06 19:44

立正大学は立正佼成会の方じゃないですか?


創価大学があるのに犬猿の仲の創価学会系の人がいるとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いないようですね。
有難うございます。

お礼日時:2009/10/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!