プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半程前から背中(特に左)、左側腹、心か部の痛みがあります。37度前後の微熱も続き、倦怠感もあります。最近は背中の痛みで夜も熟睡できません。背中の痛みは日中はそれほど気にはなりませんが、胃の辺りは食べると痛みます。3ヶ月ほど前に胃カメラの検査を受けましたが幽門部辺りに軽い潰瘍があるだけでした。ガスター、セルベックスを内服中ですがあまり効果はないようです。腹エコー、血液検査は問題ありませんでした。凝っているのかと思いマッサージや体操を試したりもしましたが、痛みは変わりません。CTを取るなどした方が良いでしょうか?何か痛みをとる方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (1件)

>軽度の胃潰瘍で背中がとても痛くなることってありますか?

経度では考えにくいですが、
胃潰瘍が酷くなってくると背中が痛くなることはあります。

もっとも微熱が続いたりというのは胃とは関係ないように思います。

胃の場合は特にみぞおちあたりが痛みます。

>背中(特に左)、左側腹、心か部の痛みがあります

ですから、胃ではなく、腎臓とか膵臓とか
他の原因ということも考えられるでしょうから、
微熱も含めてもう一度別の病院にかかられてはいかがでしょうか。
「胃が・・・」というと、お医者さんもそちらに神経がいって
しまいがちでしょうから。

痛みを取るより、原因の究明が先です。
そこまで酷い症状が続くのであれば、相当どこかが悪いのではないか
と思われます。
    • 2