アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイクで紀伊半島を一周しようと思います(勝浦で一泊します)。
どっち周り(時計まわり、反時計まわり)がいいと思いますか?
またその理由もお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

時計回り(三重から和歌山)の方がいいです。



単純に車線の関係で、海が見えるのが(見易い)時計回り。
大阪からだと、対向車線の向こうが海になるので。

どちらでも行けるなら、三重からのほうがいいでしょう。ただ、42号線はよくネズミをやっているので注意。あまり出しすぎないよう。レーダーでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時計周りにしました。

お礼日時:2009/10/19 16:20

確かに三重->和歌山の方が海沿いで良いんですけどね。



問題は田辺を過ぎてからの和歌山-大阪が「飽きる」という点です。
特に御坊から先は殆ど海沿いの区間はありませんし、そのくせ妙に
山越えや町中が多く飛ばしにくいです。その点、和歌山->三重回り
だと、前半元気なうちにややこしい区間を抜けることが出来、後半
熊野市からの信号の少ない連続ワインディングを楽しめます(残念
ながら、熊野市を過ぎると海岸沿いは殆どありません)。

景色ではなく、運転を考えると、和歌山->三重だと思うんですけど。

なお、起点が大阪だと、帰りは白浜から高野山経由というのがバイク
だとお勧めです。高野龍神スカイラインは、バイク向きの気持ちいい
道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。時計周りにしました。

お礼日時:2009/10/19 16:20

一気走りじゃないんだったら、どっちでもいいよ



どこ出発なの?
    • good
    • 0

海沿い一周もいいですが、個人的に紀伊半島は東は海、西は山(川沿い)がいいと思います(かなり大雑把ですが)。



出発地がわかりませんが、京都周辺から出発するんであれば反時計回り、それより西からであれば時計回りかな。

NO.2さんが言われてる高野龍神スカイラインはお薦めです。
晴日をここに合わせるのもひとつの手かもしれません。
    • good
    • 0

私は山間部を昼間。

海岸線を夜と大雑把に決めてます。
出発が早いなら、時計周り、ゆっくりなら反時計回りがお勧めです。
それと和歌山南部はコンビニATMや銀行のATMが休日はほとんど使えないと思ってください。
でないと痛い目にあいますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!