プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディズニーリゾートのアトラクションには、写真を撮ってくれて、気に入ったら写真を買えるものがありますよね?

この間遊びに行った際に、写真を購入せず、写真が表示されている画面に携帯やデジカメを向けている人が多いことに驚きました。

正直、見ていてあまり良い気分ではありませんでした…。
そこで疑問だったのですが…買う買わないは本人の自由ですが、デジカメなどに収めて帰るのはマナー違反にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

多いですよね~、そういう人。

いつも思うけど、私もこないだタワテラ乗って、改めて実感しました。
正直見ていてキモチいいものではないですね。

マナーって一般的には主催者がガッツリ決めるものではなくて、参加者が自発的に作るルールみたいなものでしょうね。
なので、明確にマナー違反だと線引きすることはできないかなと思います。

が…
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
● 次の行為は固くお断りします。
・東京ディズニーランド/東京ディズニーシーおよびその関連施設の運営の妨げとなる一切の行為
● 他のお客様のご迷惑となるおそれのある場合、また東京ディズニーランド/東京ディズニーシーからのお願いに対しご協力いただけなかった場合、入園をお断りすることや、退園していただくことがあります。

このへんに引っかかるでしょうね。
TDRだって写真でお金取って儲けているんですから、営業妨害っていえば営業妨害でしょう。
なので、キャストだってやろうと思えば排除できるんだと思います。

ただ、やっている人たちにとってそこまで悪気がないのと、夢の国だからあまり細かいことにグダグダ言わないのと、やっている人たちが多いのでイチイチ注意していられないなどの理由で、黙認なのかなぁと。
キャストは一生懸命、購入はこちらですと案内してましたけどね…
一度買った方ならわかりますが、思い出として写真たてに飾るのならば、買ったものと比べて「モニター写真の写真」ではとても耐えられる画質にはなりません。
なので、思い出として持ち帰りたい人はきちんと買うから、OLCとしてもそこまで厳密に注意する必要ないんじゃないでしょうか。
モニター撮影したって単に記録程度の画質にしかなりませんしね。
やってる人たち、そういう考えの人も居るってことを分かってもらいたいですが、気にしているだけもったいないと思いますよ。
OLCには損益あったとしても、写真の前が一時的に混んでいるぐらいで(特に安全面で)こちらが迷惑するほどでもないですのでね。
それより開園ダッシュしている人とかこういったサイトでダッシュを推奨する人のほうがよっぽど迷惑です。
先にこちらをどうにかしてもらいたいし、OLCも撮影にかんしては優先順位は低いのではないでしょうか。
仕方ない、と割り切っていたほうが賢明な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような行為がエスカレートして、写真を買う人が減ってしまうのかな…と思っていましたが、モニターを撮影しても綺麗に写真を持ち帰ることができないんですね。
確かにそれぞれ考え方がいろいろあって、たくさんのゲストがいるディズニーリゾートでは線引きが難しそうですね。
clarice1さんの言う通り、仕方ないと割り切ることができそうです。
開園ダッシュについても同意です。(押されて転んだことがあるので;)
詳しくありがとうございました。

マナー違反とまでは言えないと思いますが、

みっともない行為であることだけは確かです。

がめついディズニー商法に対する
ささやかな反抗といったところでしょうか。

マナー。。。というのは、
それで他人の迷惑になる、
運営の妨げになる行為という
範囲で捉えていいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
マナーというのはそういうことなんですね。
確かにみっともない行為ではありますが、
写真が販売できないほどの迷惑行為ではないですね。
納得できました。回答ありがとうございます!

確かに、見ている方は良い気分ではありませんね。

今のところ、ガイドブックにも禁止とは書かれていないようなので、ルール違反ではありませんが、間違いなくマナー違反でしょう。
ただ、画面に表示されている写真は画像が良くないので、撮っていっても何の役にもたたないでしょうね・・。
<もしかすると、OLCもあまりにも目に余るようなら表示される部分に写真が撮りにくい細工をするかもしれませんね>
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもこういった人が多かったので、思わず売り場のキャストの方がかわいそうに感じてしまいました…。
確かに画像はよくないですよね。それでも撮りたくなってしまう方がいるのはディズニーならではでしょうか。
回答ありがとうございました!