アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの上の人間が監視している気配があります。

さて本題のコンクリートマイクですが、
例えば床に設置して、階下の音を聞くことは可能でしょうか?
うちのマンションは床と天井が薄い板でできており、
その間は数10センチ位の空間があると思われます。

また、盗聴対策としては、
スピーカーを壁に設置して音量を流せば妨害できるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

お風呂場に行って下さい。

上を見ると、円形・楕円・四角のふたみたいなものがあります。それをあけて、頭を入れてみてください。上に見えるのが、上の階の床です。同です、音が聞こえますか?

#1さんが言われるとおり、監視される心当たりがあるのですか?
壁にスピーカーを設置するのは、非常識です。お隣まで迷惑をかけます。それでトラブルが起きたとき、「上の住人に監視されている為、やりました」の言い訳は通らないと思いますが、どうですか?

この回答への補足

>円形・楕円・四角のふたみたいなものがあります
残念ながら古い住宅なのでそのようなものはありません。

>#1さんが言われるとおり、監視される心当たりがあるのですか?
はい。
下記の補足をご参照ください。

>壁にスピーカーを設置する
話を誤解されているようです。
コンクリートマイクは小さい音を増幅する聴診器のようなものです。
ですのでスピーカーで「小さい音」を発生することにより、
壁などに余計な振動を送り込み、
コンクリートマイクに対して「余計な音」で妨害することです。
例え小さな音でもマイクには大きな音になり、
こちらの生活で発生する些細な音を認識できなくさせるのが目的です。
スピーカーの「大きな音」ではなく、「できるだけ小さな音」で妨害するのです。

• 1

監視している気配を感じると言うのは何か理由があるのでしょうか?

壁や天井の薄いマンションなどではわざわざ監視などしなくても聞こえてくる物音や話し声は普通に聞けますよ。
特に貴方の家がうるさくて上の階の人が静かならなお更です。

では本題ですが、コンクリートマイクでなくとも隣家や下の階の音を聴くことは出来ます。
音は下から上へ抜ける性質を持っていますので、マイクなどの機材を使わなくても普通に床に寝転がるだけで下の階の音を聴くことは可能です。
スピーカーを壁に設置して云々をしても妨害は出来ませんよ。
と言うより意味ありません。
スピーカーから流れる音と肉声は音の質が違いますので聞き分けることは可能です。

貴方の生活時間と上の階の方の生活時間がズレていて、例えば貴方は夜型で深夜まで起きていて、上の階の方が早寝の場合には上の階の方が就寝時に貴方が起きていて誰かと会話していたりすると上の階の方は聞きたくも無い会話を無理やり聞かされることになります。
それを盗聴しているなどと言いがかりをつけるならトラブルの元です。
貴方の生活時間は夜型ではないですか?
もしかして周囲に迷惑をかけているのは貴方ではないでしょうか?
人を疑う前にまず貴方の行動や生活パターンを冷静に分析してみましょう。

この回答への補足

コンクリートマイクの事を質問しているのですが、
どうやら勝手な解釈をする方のようです。

下の住人の声は機器を使用せずとも聞こえます。
その程度は知っています。
そうではなくて、静かにでも歩いている音や、
キーボードを打つ音、
マウスをクリックする音だけではなく、
寝返りをうつ音や、体を引っかく音などの小さな音です。
同じ世帯の人間は聞こえますが、
その小さな音も機器を使えば階が違っても聞こえるか?という事です。

>もしかして周囲に迷惑をかけているのは貴方ではないでしょうか?
それは否定しません。その通りですね。
かつてはそうでしたが、今は改善しています。
現在は昼に活動しているのにも関わらず
小さい音が発生しても何らかの音を(上の住人が意思表示の目的で?)立てて来ます。
ほんとに小さな音ですが(上記の音です)、これがひょっとして聞こえてるかもと思い、
コンクリートマイクの存在を知りました。
断っておきますが、大音量で音楽を鳴らす事や激しい音を立てる事はしていません。

• 1