プロが教えるわが家の防犯対策術!

本の内容が
 ・舞台が大阪 
 ・大阪の地名がふんだんに使われている
 ・大阪弁
 ・大阪人の生態(?)がよくわかる
 ・できれば笑えるような本(文学作品でない)
 ・読んだ後大阪に行きたくなる
  こんな本、ありますか??

ちなみに最近、広島の松永というところを舞台にした
「ハブテトル・ハブテトラン」という本を読みまして
方言も地名も、もろ松永って感じのお話でした。
こんな本の大阪バージョンがあればおもしろいなと思いまして・・・

A 回答 (4件)

人気ベストセラー作家が自らの大阪下町での小学校から大学時代の体験を綴った爆笑エッセイで


東野圭吾 あの頃ぼくらはアホでした 集英社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4087487857
盗まれた鞄を巡り夜の大阪をキタからミナミまで駆け巡る冒険活劇作品で
(この作品中のルートを一晩かけて歩く「大阪ナイトツアー」を企画したいと思った編集関係仕事をしている人がいたとか)
大沢在昌 走らなあかん、夜明けまで 講談社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4062633973
大阪の中華料理店を舞台に大阪弁の会話や阪神タイガース、吉本新喜劇など大阪らしい話題も盛り込んで兄弟の成長を描く青春小説で
瀬尾まいこ 戸村飯店青春100連発 理論社
http://www.amazon.co.jp/dp/4652079249 
などどうでしょうか




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東野圭吾 「あの頃ぼくらはアホでした 」と
大沢在昌 「走らなあかん、夜明けまで 」
を読ませていただきました。
東野さんの本は、いつもながら読みやすいですね。
本の内容は、個人的には中学時代は、私が住んでいる地域も
何年か前は、同じような荒れ方で、ずいぶん、ひどい光景などが
浮かんできて、笑えませんでしたが、だんだんと成長するにつれて
おもしろくなってきましたね。
私が男性だったらもっと、おもしろかったと思います。
大沢さんの本は、本当に大阪の地名炸裂でスピードもあって、
おもしろかったです。
それにしても主人公は、よく走りますね。
長距離ランナーとしてオリンピックに出れそうですね。

もう一冊、紹介してくださった瀬尾まいこさんは、
私の好きな作家さんのひとりです。
これから読みますが、かなり楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 20:12

木下半太の悪夢シリーズは大阪が舞台です。


幻冬舎文庫で、「悪夢のエレベーター」「悪夢の観覧車」「悪夢のドライブ」「奈落のエレベーター」と出ています。
私はまだ奈落~は読んでませんが、そのほかの3つは大阪が舞台です。
特に、悪夢のドライブはいろんなところが出てきますよ。
もちろん、登場人物のほとんどが大阪弁ですし、笑えます。
話もしっかりできていて、何度もびっくりさせられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「悪魔のエレベーター」は読んだことがあります。
導入部が短く端的で最初から、ぐっと引きつけられるストーリーで
あっという間に読めてしまったのを覚えています。
早速、他の二冊も読んでみようと思います。
楽しみです(*^_^*)

お礼日時:2009/10/11 17:59

「プリンセス・トヨトミ 」 万城目(まきめ) 学 (著)


はいかがでしょうか?
舞台になっている「空堀商店街」は実際にある所だそうですが……。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83 …
著者はこの他に
奈良編として「鹿男あをによし」(ドラマ化)
http://www.amazon.co.jp/%E9%B9%BF%E7%94%B7%E3%81 …
京都編として「鴨川ホルモー」(映画化)
http://www.amazon.co.jp/%E9%B4%A8%E5%B7%9D%E3%83 …
も書いていて、曰く、これで"三都物語"だそうです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プリンセス・トヨトミ」読ませていただきました。
キャラクターがしっかり描かれていて、テンポもよくて
大阪の地名もたくさん出ていて、空堀商店街に行ってみたくなりました。
奈良編の「鹿男あをによし」のように
ドラマ化されると良いですよねぇ。
(多部未華子ちゃん、かっこよかった(*^_^*))

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 19:06

東郷 隆さんの「定吉七番シリーズ」


007のパロディで、主人公は、大阪商工会議所秘密会所所属の殺し屋兼情報部員、「殺人許可証を持つ丁稚」。
概要はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E5%90%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介、ありがとうございます。
今、注文しているのですが、まだ本が手元にありません。
読めるのをわくわくして待っています。
楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!