アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しカテゴリの趣旨と違うかもしれませんが、より広い方からの意見を募集したく、書き込みます。

私はメディア系の学部に所属する大学3年生で、今回、CMについてゼミで研究することになりました。それに使えそうな資料を探しています。

具体的には、長い期間放映が続いているCMを2~3個取り上げ、その歴史と変化を分析しよう!という感じです。
例えば、「家庭教師のトライ」を取り上げるとすると、
かつてはドラマ性を強調した生徒と教師の「つながり」を取り上げたCMだったのに、
今では社員に落書きしたり、かつてのドラマのパロディみたいなCMになったりしている。

それはなぜか?家庭教師に対する社会的地位が変化してきたのか?
広告会社とクライアントの関係も変化してきたのか...といった所を研究しようとしています。

ですが、これに関してどうやって調査していけば良いのかは正直かなり悩んでいる段階です。
正直、一番効果的だと思うのは広告主や広告代理店、制作会社に直接問い合わせたり、取材を申し込むことだと思うのですが、どこまでできるのかがわかりません。
ゼミの先生はほぼ放任状態で、リサーチのやり方についてはこちらでそれも含めて調べろという方針のようです。

しかし、ある1つのCMの歴史を追う、というのは正直素人にはかなり難しい気がします。
放映されていた頃の「広告批評」や「コマーシャル・フォト」などを調べることは出来たとしても、載っていないシリーズもあったりして全て網羅されているとは限らないと思うんです。
「○○シリーズCM集 1988~2009」みたいに全てパッケージ化されていれば順を追って歴史を調べたりすることが出来ていいのですが、どうやって入手すれば良いのかも分かりません。そもそもあるのかも不明です。
今ぼんやり浮かんでいるのはネスカフェ、コカコーラといった所でしょうか。

といったところで、かなり路頭に迷っている感がありますが、今は
(1) 長く歴史があるCMはどのようにして見つければいいのか? また、そのCMを見つけた所で、その歴史的背景を探る上でどういった調べ方をすれば良いか? また、それに適した本や映像などの資料は何か?(出来れば映像集、CM集といった形で入手したい)
(2) 広告主、広告代理店、制作プロダクションなどに取材を申し込むことは可能か?

というのが一番解決したい疑問点です。
一つでも良いので、何かご存知の方は返信いただければ幸いです。
その他、この質問全体に対して気付いたことや突っ込み、お勧めの資料、役に立つ問い合わせ先などあれば遠慮なくお願いいたします。
如何せん素人なので、アドバイスをお待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すべてを人に頼ろうとせず、まず自分で考えてやってみること。

そこからスタートです。
    • 0

> 私はメディア系の学部に所属する大学3年生で、

> 今回、CMについてゼミで研究することになりました。

> 如何せん素人なので

この2つは明らかに矛盾しています。メディアを研究する学部に
いるにもかかわらず、素人を自称するのは禁じ手です。#1さんと
同様、その方法論から考えることが、メディアの研究なんですよ。

ノンフィクションライターを目指すのに、取材のやり方がわから
ないので教えてくださいなんて言いますか? 情報収集の方法を
見つけ出すこと自体が研究であり、学問なんですよ。あなたの質問は
まるで、「 長く続いているCMの歴史と変化を分析した本 」が
見つかればそれがベストだと考えているように受け止められます。
    • 0

正攻法はその企業の広報に手紙をまず送付し事情を説明し、その後に電話し、過去のCFの情報を取材することです。

従って質問者さんが住む地域に本社のある会社に限定されます。
質問者さんの熱意次第で相手は動いてくれます。

これ以外は、国会図書館に行き、過去のコマーシャルフォトを見るしかありません。
    • 0

大学生にもなって、そんなことも自分で考えられないのなら、研究する価値はない。

• 0