プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、神奈川県内の中高一貫の私立中学に通っています。

しかし私はどうしても公立の神奈川総合高校というが高校に行きたくて、
高校への進学を辞退しました。

そこで、公立に落ちた場合のための私立を今考えているのですが、
私立中学からだと内申が操作できてしまう学校も多いらしく、
私は山手学院を考えていたのですが、
私立からの人は一般(オープン)入試で受けてくださいといわれてしまいました。

私は内申127で、模試の偏差値は3科68です。

山手学院の一般でもし落ちてしまった時のことを考えると、
心配です。

・神奈川県内で私立中学からの生徒でも公立と併願可能な私立高校はあるか。

・公立、山手学院(一般)両方を受けて、さらに少しレベルを下げた学校で一般or併願を受けられる学校はあるか。

を聞きたいです。
国際的な事に興味があります。
高校では留学を考えています。

非常に悩んでいます。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大変な道をえらびましたね。基本的には併願は無理かな…と思いますが 日大藤沢は聞いてみましたか?一般には併願校として有名ですが。それから質問者様の学校では推薦はしていただけませんか?桐蔭学園の推薦は確か断れるはず(2年前はそうでした)。
神奈川総合の入試は共通問題だと思いますが(違ってたらごめんなさい)私立高校の入試とはかなり内容が違いますので山手以外に日程の合う私立を一般で受けられるだけ受けてみたらどうですか?実力うんぬんより中学浪人するよりはいいでしょう。多分5校ぐらいは受けれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構大変なんです。受験の日と合唱コンクール当日がかぶったり…。
うちの学校は高校からは生徒を全くとらないので、
基本的に対応も冷たくて…笑 推薦も無理なんです。
でもどうしても神奈川総合に行きたいんで!

日大藤沢にはまだ聞いてません。
今度神奈川県の私立の合同説明会に行くので、
その時に事情を話していろいろな学校に聞いてみようと思います。

神奈川総合は共通入試です☆そうですよね。
やっぱり私立を何校か受けてみようと思います。