プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日台風18号による強風の影響で、首都圏のJRは軒並みストップ。
多くの乗客が足止めを食った。
京浜急行はすぐには止まらず列車の運行は続けた。
利用者からは「何で京急は動いているのにJRは止まるんだ!」と非難轟々だったという。
なぜこう違うのか?

A 回答 (13件中11~13件)

JRは風速25メートルを超すと、運転を見合わせることになっています。


4年前に発生した羽越線の特急いなほ脱線事故が契機です。

京浜急行はこの規制値がもう少し上だったんでしょうね。
    • good
    • 0

橋の上の風速の違いです。


私鉄は25mで徐行30mで運行停止。
JRは20mで徐行25mで運行停止。
基準がJR がきついのです。それは2年ほど前に秋田で起きた特急列車の強風による脱線事故で基準が厳しく見直されました。
と、昨日のニュースでやってました。
    • good
    • 0

安全を第一に考えるか、営利を第一に考えるかの違いでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!