アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はチップラップをグルーとフィラーでやるのですが、仕上がりに必ずといっていい程、シルクを貼った上に白い気泡のようなプツプツができます。フィラーのかけすぎでしょうか?それともファイルで削りすぎているのでしょうか? 私は厚みを作る為作業を3回繰り返しています。2回目からプツプツがきになるのですが・・スクールの先生はフィラーはどうしても出てしまうことがあると言うので問題ないとは言うのですが、検定前でとても不安です。同じ経験がある方、もしくは原因が分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

フィラーの方が時間的にはとてもレジンやボンダーよりは短縮できますが、レジンやボンダーよりはキレイではありません。

艶がなく、ハイポイントもキレイに作れません。

フィラーで検定をする方はかなり少ないです。
気泡は減点です。
グルーに空気は入っていませんか?
シルクは伸縮性のあるビニールできちんと3回以上圧着していますか?

ビニールはファイルの入っていたような固いビニールではダメです。
小さい透明なジップロックのような伸びるビニールを使用して下さい。

私もあいにくボンダー派だったので、どうぞご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

38jazzさん、回答ありがとうございます。
以前はボンダーで練習していたので、そちらで検定を受けることにしました。
ビニールは少し固めものを使用していたので伸縮性のあるビニールに切り替えました。
うまく仕上がるようになりましたので、このまま乗り切りたいと思います。
この場で質問は初めてだったので、プロの方にお話を聞く事も大事ですね。とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

グルーとフィラーのやり方はNO.1の方が説明しているので置いといて…。

検定は時間との勝負です。
ほとんどの方がレジンとアクティベーターで検定を受けますよ。
モデルの方はちょっと爪が熱くなるので大変ですが。
2級は合格率もなかなか低いので、自分で完璧と思えるくらいでないと
合格は難しいと思います。
スクールの先生は問題ないと言っているようですが、
問題ありありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mog-16さん回答有難うございます。
レジンとアクティベーターで急遽やることにしました。
うまくいっているのでこのまま頑張りたいと思います。
すごく自信がつきました。ありがとうございました。