アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男児の命名で皆様にご意見頂ければと思います。

出生届け期限が近日中にせまり、命名の事で今だ迷っています。
字画から凌平と剛央(ごお)のどちらかに決めたいのですが、
剛央の場合、名字の母音がOOEなので、Oの母音ばかりの氏名になります。
〔ごお〕と言う名前の方が呼びやすく気に入っていますが、同じ母音ばかりな名前を皆様どう思われますか?
参考意見を集います。

A 回答 (4件)

ご出産おめでとうございます。

私は、「ごお」君かわいいと思いますよ。確かに「おおえごお」ってひらがなで書くとおが多いけどそんなに気にならないですけど。
英語では「O」がかなり多くなるけど外国の方には「O」の方が呼びやすいんじゃないでしょうか?
私のイメージでは、凌平くんは頭良くてクール、剛央くんはかっこよくて頼りがいがあるって感じかな(すみません、個人のイメージです)
「お」がどうしても気になるようでしたら、字画の問題もあると思いますので「剛央」と書いて「ごう」と読ませてもいいと思いますよ。
最後に、私も「剛央」君の方がかわいいし、男の子っぽくて好きです。
    • 0
この回答へのお礼

nanana611 様

ご回答ありがとうございます。
名字がOの母音ばかりでなければ、剛央クンで決まりなんですけど・・・・

2文字は呼びやすいし、周りにごおクンはいないので・・・
悩んでいる時間もリミットです。
上部の意見をみても賛否両論ですね。
親が自信を持って、選び考えた名前なら息子も気に入ってくれるのだろうと思いました。

賛同ありがとうございます。

「凌平」が「りょうへい」と普通に読むのであれば、漢字のもつ意味も、音の響きも、こちらのほうが圧倒的にいいと思います。

「剛央(ごお)」ですが、なぜ「う」を抜いてしまうのか、まったく理解できません。名字とのバランス以前の問題です。剛と書いて「ごう」ではいけませんか?「ごお」では、どこか間抜けな印象を持ちます。

参考URL:http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ko1210
    • 0
この回答へのお礼

vyb76265 様

回答ありがとうございます。
字画の関係で、〔剛〕一文字では良数にならないからです。
世代に関わらず、受け入れられるのは凌平ですよね。
命名ですから、慎重に我が子の明るい未来を願い、あれこれ検討中です。
関心を寄せ、回答頂きありがとうございます。
参考意見にさせていただきます。

私は、名字の最後の母音がEなので「剛央」くんでも良いと思いますよ。

例えば名字が「おのえ」さんなら「おのえごう」って発音にも全く問題ないと思います。呼びやすいし、ゴロもいいと思いますよ。
響きの問題なので同じ母音が多いからと言ってそんなに気にされることはないと思います。
「凌平(りょうへい)」くんも良いと思いますが、個人的には「剛央」くんの方が男の子らしくて好きです。

最後になりましたが男の子ご出産おめでとうございます☆
    • 0
この回答へのお礼

pikon58 様

回答ありがとうございます。
〔ごう〕クンは世の中受け入れられるのに、〔ごお〕クンは
批判が多いように感じ、気に入っているのに最後の決断が下せません。
ごおクン、男らしいですよね。
迷います。。。

「剛央」は「ごうおう」と読みました。

荒々しい響きから、豪快・豪胆のイメージ、やや荒くれた印象を受けました。
それと、「おおえごお」って言いにくいと思います。
なんとなく「大声」にも似てますし。
個人的には「凌平」(りょうへい君でいいでしょうか?」のほうが
読みやすく発音しやすいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

posuminn 様

早速の回答ありがとうございます。
名字とのバランスが気になってはいます。
漢字から受ける印象は硬い印象に受けられるのかもしれませんね。
参考意見になります。
ありがとうございました。