アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前にものもらいのような状態になり市販の目薬で腫れはひいたのですが、上まぶたの真ん中睫毛の生え際に5mm位のしこりのような吹き出物?が残ってしまいました。
今日眼科にいったところ先生に「来るのが遅かった、手術は痛いよ~」と言われ、塗り薬を出すからそれでしこりをこすって潰してと言われました。あと目薬も貰いました。
正直、手術になるのかと思っていたので自分で潰して治せるならそれで治したいとおもったのですが・・・
実際に塗り薬をつけ擦って潰そうと思っても、核?みたいなものがあってなかなか自分で潰すのは難しいように思えました。
自分で擦って潰せるものなのでしょうか?
潰したことある方いたら、お話を聞きたいです。
なにかコツなどあったら教えて下さい。

それとも、やはり違う眼科に行ってみてもらった方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは、一意見です。

ものもらいが出来れば自分で潰して治したいとは思います。ですが、あまり手で患部を触ると菌が付いている場合に腫れが大きくなって逆に悪くなるの場合もあるのではないかと思います。私の場合はこれ以上大きくなられては困る状態でしたので手術しました。少しだけ痛いですが、ものもらいが今以上に大きくなった状態を想像すると不思議と我慢できちゃいます(苦笑)。

他の人から見てわかる場合&自分の視界に支障がある場合は別の医者に診てもらったほうが良いかと。塗り薬&目薬は欠かさずしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまり触らない方がいいですよね。
潰そうと触ったせいか、しこりが一回り大きくなって膿が破れて出て来そうな状態になりました(汗)。
痛みが出始めたので、もう少し様子を見て変化がなかったら覚悟を決めて違う先生に診てもらいます。

ありがとうございました^^