プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から、母親(50代)の目の下の
涙袋の部分、(ちょうどクマができるあたり)が
はれて、膨らんでいます。
硬くはないのですが、突然腫れました。
痛みとかはないようです。
年齢的に、たるみは、今までもありましたが、
膨らんではいませんでした。
今は、まぶたより、少し膨らんでいます。
何か別の部分が悪くなって、この症状が出ているのか
病院に行くとしたら、どこに行けばいいのか
お解りになる方、教えてください。

A 回答 (3件)

目頭近くが腫れているようだったら、涙道という涙の通り道が詰まって炎症を起こしている涙嚢炎の可能性があります。


加齢と共に、涙道は詰まりやすくなり、涙が止まらない、目やにが溜まりやすい、ひどくなると質問文のような腫れが起こってきます。

実際にどのような腫れなのかは見ていないので本当にそうなのかどうかは分かりませんが、眼科で一度診てもらい、涙の通り道が塞がっていないかどうかチェックしてもらってください。
このまま放置しておくのはよくありません。
    • good
    • 8

こんばんわ。

#1です。

少し別のサイトを調べてみましたけど、わかりませんでした。
様子を見て、まずそうならやはりお医者さんに見てもらいのが良いと思います。

ただ、ものもらいにもいくつかの原因があるようですので、ネットを見る時間があるのでしたら、覗いてみると良いと思います。

早く良くなることをお祈りしています。
役に立てずすいませんでした。

でわ。
    • good
    • 4

こんにちは。



私はお医者さんではありませんので、参考までに。

多分、「ものもらい」ではないでしょうか?

http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/mono.htm

こちらのサイトが参考になると思いますので、見てみてください。

ひどければ、お医者さんに行かれるのが良いかもしれません。

でわ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

このサイトの写真のように小さく、腫れているのではく
目の横幅と同じくらい目の下が、腫れているのです。
赤くはなってくて、なんか水がたまってるような
感じなのです。

お礼日時:2004/09/16 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!