プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3です。
今、私のクラスにはまったく親しい人がいなくてこまっています…。
正確には、当初はいたんですが、その子は、いじめで学校に来なくなってしまいました。
もともと、私も中1で苛められていた立場なので、
人と話すことが苦手で、授業で2人組みを作ったりする時とてもつらいです…。
いつも一人でいるからだと思うんですが、
最近は、私のことを睨んできて、悪口を言うひとも増えてきました。
本当は、皆の輪に加わりたいけど、話しかける勇気もありません。
それに、今週は、席替えがあるんです。
隣の人や、前後の人に嫌な顔されるのはとてもつらいです。

休みたいけど、受験の年だから、休むわけにもいきません。
少しでも、いい解決法はないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も中3です。

私は小学5・6年のときはいつも1人でした・・・
身に覚えの無いことで無視されたりしていて親や先生に何度も相談しました・・・
それでも仲いい友達作れず学校も楽しくありませんでした・・・
中学校に入ってから最初は話しかける勇気がありませんでした・・・
そのクラスには話が合う人は居なく孤独でした・・・

そんなことがあって
いじめは無視が1番だと思います!
自分が好きなことに専念してみてはどうでしょう??
例えば
読書や私だったら小説を書いています(汗)
自分の好きなことをやっていればいじめもへっちゃらです!
    • 0

中学時代にいじめを経験しました。

もう三十年近く前の出来事ですけど、当時はいじめや校内暴力あるいは自殺・・社会問題になっていた時代です。
あなたの苦しみ、痛切に理解しますよ。でもね、今こらえて身に付く忍耐力や根性は、きっといつか実を結ぶはずです。これだけは誰にも負けない!というスキルを高校~大学在学中に得て、社会に羽ばたく頃はきっと輝かしい未来になってる・・希望や期待もてませんか?
愛する人と結婚をし、家庭を築いても、よき親になれるはずです。なぜならいじめられる子供の気持ち誰よりも理解してあげられるじゃないですか!!
たとえ不登校気味になったとしても未来への目標を見失わない事だよ!!
いじめっ子、いじめられっ子っていうけど九割は無関係を装う見てみぬふりの中立だからね・・かばえばフクロにされて、いじめの対象にもなりかねないもの。
学校行くのつらいと思う・・結局は頑張れ!としかいいようない。でも自分を磨きさえすれば、能力があって誰よりも優しい心を持った大人になれる資質あるんだよ・・。
解決方法じゃないけど。  ごめんね、でも 頑張れ!!
    • 0

全く同じ経験のあるあなたより何十年か多く生きているものです。

私も小中とすごいいじめを受けてました。
でも人生の先輩として、あなたにお願いしたいです。
もう少しだけ頑張って!
結局人の一生なんてプラスマイナスゼロなんです。
それはあなたがもう少し年を取ったら解ることですが、
あなたは今マイナスを経験している分、もうプラスにしか働かないという保証を得たも同じです。
私もあなたの歳位の時は学校が全てでしたが、人生70年、そのうちの何分の1かに過ぎないのです。
次の新しい社会で自分をリセットして頑張ってください!
アメトークの「中学の時いけてない芸人」の様に自分の過去をネタに出来る日が必ず来るし、そんなあなたは魅力的です。
    • 0

辛いとは思いますけど学校に通うことが将来の自分の為にもなりますよ。

僕は小学校の時に親友からある日突然嫌われました。親にも言えず辛い日々でしたが逃げ道はあるはずですよ。いじめをするのはクラスでもやんちゃな子ではないですか?真面目な子たちもいると思うので真面目な子と仲良くすればいいんですよ。高校に行けばまた新しい友達ができるはずですし。ただ忘れてはいけないのがいじめがなくなった時にまたいじめられるのを恐れて他の子をいじめてしまうという事です。これだけは気を付けて下さいね。
    • 0

社会人になればわかるのですが、

学校というのは非常に狭い世界です。
そんな狭い世界でみんながみんな自分と合う友達を
見つけられるのは稀です。
仲良くしているように見えても、
ウワベだけの人が多いと思いますよ。
孤立しちゃう人が出てくるのも当たり前です。

それに学校は一生続くわけでもなく、
期間が来れば終わります。
受験の年ならなおさら。
あともうちょっとじゃないですか。
だから臆病にならないで、
もうすぐ終わるクラスなので、
正々堂々としていてください。
一人でいることに罪悪感、寂しさを感じないようにしてください。
ただあなたと合う人が狭い世界の中で見つけられないで
いるだけです。
そんなひとは5万といます。
「ま、いっか^^受験がんばろう!!」
このぐらいの気持ちでいてください。
あなたは下を向く必要なんて一切ないんですよ。
それから一つだけ、
いつも笑顔はなるべく絶やさず、
なるべく大きな声でいましょう。
それだけで自分の心も明るくなりますよ^^
正々堂々として、睨まれたら笑顔で返してやりましょう。
あなたはなーんにも悪くないですからね。
受験頑張ってくださいね!!^^
    • 0

つらいですね。

うちの子、次男は現在二十歳ですが、小4から中学まで教室に入れず、会議室登校や外の教室等に通いながら高校に進学し、調理師の専門学校を経て現在は身分はアルバイトですが希望の「カフェ」の調理に行っています。また末っ子は現在中I、何故かこの子もナイーブな所があって教室に入れません。

まず、mmkms0812さんは、もう志望校等決まっていますか?
もし、受験する学校を決めていて、そこに向けて勉強を頑張って行けそうならまず、今学期は学校に行きましょう。内申書に出席日数が書かれます。そして、3学期、どうしてもきついのなら、休み休みでも受験情報を貰うためだけの登校でも構わないので、休み休み行きましょう。
ただし、まずは先生に相談する事。当然先生は「休みなさい」なんて言ってくれないので、過剰な期待はせずに、今のあなたのつらさや苦しさを全て言っておきましょう。
もし、志望校が決まってないなら、学校を決める事を最優先にして、その学校に入るためにはどんな事が必要か、じっくり考えてそのための努力をしましょう。
クラスの人たちの挙動はもちろん気になるでしょうが無視しましょう。
あと数ヶ月の関係です。今から親密になる事もないでしょうし、これからどうするって。。。卒業アルバムの写真取りとか、文集作るくらいの「ともだち」です。
グループ学習とか、ペアになって、、、と言う事もあるでしょうが、「我が道を行く」で十分大丈夫です。ただ、意固地にはならず、歩調を合わせる時には合わせると良いし、「ともだち」と一緒になって「キャピキャピ」しなくていいんですよ。

うちの次男も、同世代のアホな中学男子と一緒にアホになれず、スクールカウンセラーに「君は老練だから、友達とは話が合わないだろう」と言われていました。
同じ年齢の友達がいなくても大丈夫です。
これから高校に入れば高校で新しい出会いがあります。
高校を卒業し、上の学校や社会に出れば年齢に関係なく、尊敬できる人やかけがえのない人との出会いがあります。
そんな未来に向かうこの数ヶ月の頑張り(勉強)は何物にも替え難い価値があります。

今いる友達の事で悩むならばそれはとっても良い事です。でも、本当の「友達」でない人の事で悩むには今の時期はもったいない。
今いる環境は「試練」だと思って我慢しましょう。
でも、今言ったようにこの「試練」はずっと続く物ではありません。
もう少し頑張ってみましょう。先生とよく相談して、どこには出席し、どこは休憩する。。。と計画的に頑張りましょう。
    • 0

こちらは子持ち主婦です。

学校に行きたくないとはつらいですね。。。
義務教育だから行くしかないですもんね!私の過去を振り返ると、いじめで悩んだ事はありませんが、学校での人間関係に悩んだことはありました。学校生活って長い時間一緒に過ごすわけだし、いろんな問題があったりしますよね。そんな中でできるだけ楽しく過ごせたらいいですよね~そのためにどうしたらいいか?ですね!
まず、中学3年生の2学期ですから、今のクラス、学校で仲良しを作ろうとがんばらなくていいのでは?
割り切ってしまい勉強に集中されたらどうでしょう??
そして高校選びを慎重にしたらどうでしょうか?
私の意見ですが、いじめの多い所は暇な人が多いと思うんです。
結局勉強に忙しく、部活やその他夢中になるものを抱えている人の多い所ではいじめは発生しにくいと思います。(参考までに)
そして質問者さんもいじめに気をとられて今の時間や自分の目標などを見失わないで下さい。
いじめに合うから弱いとか、仲良しの友達ができないからダメとか思わないでくださいね!
人生まだまだこれから、質問者さんが目標に向かってがんばっていたら、きっと同じく目標に向かってがんばっている御友達との出会いがあると思いますよ。
    • 0

つらいですね。

私も同じような体験をしました。悪口・無視が一番みじめな気持ちになるんですよね。
今は辛いけど、学校には行こう。それが解決法です。
私も学校を休もうと思ったことがありますが、元砲丸投げ選手の母親が引っぱたいてでも学校には行かせました。「負けんな!」と言われたのを今でも覚えています。
進学を希望したとき、同じ中学から誰も志望しなかった高校に進学しました。逃げ、と言われるかもしれません。でも、それも悪くない。3年間よく耐えたんだから。負けではないです。
私は少なくとも、高校を卒業する頃には、明るく他人の痛みをわかる人間になっていました。
負けていたら、今日ここに投稿することもなかったと思います。あなたに回答をくれた人たちは、悪い人ではないですよね?そういう人にあなたはなるべきです。辛くなったら、ここに戻ってくればいいんです。少なくとも話は聞いてあげられます。
脇目を振らずに、今は勉強ですよ。
それと、回答をくれた方に一言でもお礼を☆そういうものの積み重ねが、人間関係を築くのですよ。
    • 0

こんにちは。

canachocoといいます。

とてもつらいですね。
学校に行くことがしんどくなるお気持ち、わかります。
日々、大変な思いで学校にいっているのでしょうね。

信頼できる先生や、居場所があればいいですが、
それもないのに学校へ毎日通うのは、大変なことでしょう。

わたしは、学校おやすみしていいと思います。
勉強は、がんばろうと思えば、自分でいくらだって出来るのだし。
自分次第で、毎日は変わりますよ。

中1の時から、ずっと頑張って来られたのでしょう?
そろそろ、ほっと息を抜いてもいいんじゃないかな。

ただ、おうちでじっとして居るだけでは、なんにも変わりません。
変わるチャンスは「高校」だと思います。
勉強をきちんとすれば、新しい環境を、自分で作れます*

ただ、学校で勉強をするより、大変かもしれません。
座っていても、授業をしてくれる先生はいないので、
自分で自分を、きちんと管理しなくてはいけないからです。
だけど、それさえ出来れば、学校に行くよりも楽かもしれません。

楽を選ぶことは、悪いことではないですよ。
ただ、そこに埋もれないように、自分でがんばる力がいるだけ。
仲の良かったお友だちと2人で、頑張ってもいいですよね。

お友だちを作るのだって、学校じゃなくても出来ます。
あなたが、自分で自分の好きなところで、作っていいんです。
きっといますよ。あなたと一緒の気持ちのお友だち。

頑張りすぎると、心も体も苦しくなります。
大切なのは、自分で「どんなふうに暮らしてゆこうか」描くこと。

あなたは、なにも学校に通うために 生きているのではないです。
あなたが、しあわせに暮らしてゆけるように。
好きなお仕事に就いて、自立して暮らしてゆけるように。

いま、出来ることはいっぱいあります。
楽しいことだって、学校以外でたくさんあります。

学校に行かないことは、親孝行ではないですよ。
いちばんの親不孝は、こどもが哀しく、辛い日々を暮らしていることです。

あなたが「揺るがない未来」を 自分の中に持っていれば、きっと大丈夫ですよ。

自分が、どうしたいのか。これからのこと・・・。
じっくりと、考えてみましょう*
そして、自分で心を決めたなら、親に話してみましょう。
きっと、わかってくれると思いますよ。
    • 0

おはようございます。

僕も同じような経験をしたのでアドバイスしたいと初投稿します。
かれこれ約20年前はもっと明白で、先生や親も黙認している状態でした。また同じような状況の子も多かったような気がします。
本題ですが、現段階では良い解決方法は無いと思います。しかし自分の場合はジッとがまんして前の向くように心掛けていました。そして卒業して、高校に入学しました。
入学式と同時に違う中学校から来た子に話かけました。後から聞いた話だとその子は元々いじめっ子ののようで、その子と中学時代に自分をいじめていた子とも次第に友達になっていました。しかし、そのような過去を2人が話しても遅く、僕はその子の友達とも仲良くなっていたりして、逆に彼らはいままでの行為が恥ずかしかったような態度をとるようになっていました。そして皆で楽しい高校生活を送りました。
長文になってしまいましたが、まず今はヘタレにならないようにして下さい。そして生活環境が変わったときがチャンスです(席替え程度では変わらないかも)。このときの一歩を踏まないと環境は変わりません。これかも数多く環境がかわる時がありますが、一歩の大切さが身に染みると思います。前向きに頑張ってください。
    • 0