アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3です。
今、私のクラスにはまったく親しい人がいなくてこまっています…。
正確には、当初はいたんですが、その子は、いじめで学校に来なくなってしまいました。
もともと、私も中1で苛められていた立場なので、
人と話すことが苦手で、授業で2人組みを作ったりする時とてもつらいです…。
いつも一人でいるからだと思うんですが、
最近は、私のことを睨んできて、悪口を言うひとも増えてきました。
本当は、皆の輪に加わりたいけど、話しかける勇気もありません。
それに、今週は、席替えがあるんです。
隣の人や、前後の人に嫌な顔されるのはとてもつらいです。

休みたいけど、受験の年だから、休むわけにもいきません。
少しでも、いい解決法はないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



意外と質問者様と同じような境遇にいる人が多いという事実だけは知っておいてほしいと思います。僕も質問者様と同じような境遇にいた人間ですから。

僕の場合は、大学に入ってから自分は一人じゃないんだって思えるようになりました。特に、僕の所属しているサークルはみんなかつて孤独を経験した人ばかりで、すごく気が合うし、仲がいいです。

だから、質問者様もこれから先、高校や大学できっと同じように孤独で辛い経験をした人と巡り合えるはずです。今はその時のための充電期間なんだと思います。絶対無駄にはなりません。孤独を経験した人ほど、人にやさしくできるし、友達を大切にできるものです。

ただただ居心地がいいから一緒にいるような安っぽい友達はいなくて結構。一人でやっていけるさ、って割り切って高校目指して突き進むのがベストだと思います。

僕もいまだに大学の少人数授業とかで一人っきりで授業受けてすごく辛い時とかありますが、絶対休みません。逃げたら逃げた分だけツケが回ってくるからです。そういう意味で逃げない姿勢が身に付いたのも中学時代に孤独を経験したおかげだと今では思ってます。

質問者様も今は本当に辛いと思います。でも逃げたらダメです。自分を鍛えるぐらいの意気込みでぶつかっていくこと。そして家族とか誰でもいいからそういう辛さを漏らすことのできる場所を確保すること。

それさえできれば質問者様はきっと素晴らしい人間になれるはずです。
    • good
    • 0

現段階での解決策はないかもしれません。


ですが、将来に向かっての解決策はあります。

自分は社会的にみても間違ってないと確信できる心を維持し続けることです。
あなた自身、中学生に評価され認められて嬉しいですか?
あなたは、大人なだけです。
    • good
    • 0

そうゆう気持ち分かります。


クラスの人がダメなら休み時間、他クラスにいって話したりしてみるのもいいのではないのでしょうか?
あと、嫌な顔されたり、悪口をいわれても気にしなければいいと思います。
    • good
    • 0

つらいですね。


私はその解決方法をわからないんですけど、
言わせてもらいます。

いじめられてるのは分かりました。
家に帰ったら何をしていますか?
妄想や空想をしていませんか?

もししているなら、
直ぐに止めて、
全力で勉強するべきです。

あなたは孤独でいますよね。
一人で何もすることが無いなら
とにかく勉強を頑張ってください。
一人だから勉強できる時間が多いはずです。

中学校では大人の考えを持っている人と
ガキの考えしか持ってない人がいます。
特にガキの考えしかないのに
体がでかくて生意気な奴が多いのは
仕方がありません。

そんな奴は頭の悪い高校へ行くのに
決まってます。
必然的にそういういじめっ子
も入ってきます。

だから頑張って少しでも
良い高校へ行ってください。
少しでも勉強してください。

友達ならたくさんいます。
図書館に行ってみてください。
とても素晴らしい詩人や
偉大な人の
お話を聞けるのですよ。

寂しくなんてありません。
頭にたくさんの
知識を与えて
少しでも賢くなってください。

健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!