プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は脳によって力を本来の力の半分(半分かどうかは覚えてない)しか出せないように制御されていると聞いたことがあります。

このリミッターを外して本当の本気を出せるようにする一番の近道は何だと思いますか?

私の知り合いに何人か知的障害の人間がいますが、こいつらは意外と身体能力が高いので、脳の力を制御している部分に影響を与えているという可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

近道というのはどれくらいを出すことを目標とするのでしょう?


筋出力を上げるには全力を頻繁に使用する。
心理学的に自分の頭を操作する。
この二つでしょうね。

まず筋出力について
力を使うことになれましょう。
もちろん全力です。
これができるようになるとちょっと力むだけで約5000ccの肺活量がある私は10秒程度で息切れします。
ドラゴンボールの人物のように身体中の血管のカタチが皮膚に浮き出ます。

次に心理的について
これも鍛えることで興奮状態(アドレナリン)を作れます。
よく見かけるところでは
ハンマーや円盤を投げている選手は叫ぶことで興奮状態を作ってます。
他に強い殺意を覚えたり自分の命の危機を感じたりでも大きな興奮を覚えます。
冷静に自分を分析してどうしたら興奮するかをしりましょう。
慣れれば椅子に座って身体に力を入れるわけでもなく簡単に心拍数を上げることができます。

ひとつだけ言っておきます。
訓練して筋出力を上げることは一瞬でも理性を失った時に
自分の身体が大きな代償を得ます。
私の経験ですがムカッとして傍にあった硬い壁を殴っただけで手の甲の骨を砕きました。
筋出力は自分の身体を壊さない為に脳が制御しているものですからそれをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の経験ですがムカッとして傍にあった硬い壁を殴っただけで手の甲の骨を砕きました。

代償が大きいほど力も強いということですよね。

上とまったく同じ経験を私もしましたが、私は骨にヒビが入った程度でした。私があなたよりはるかに弱いのは確実ですね。

お礼日時:2009/10/15 21:40

>あなたは私を「こいつら」の分類に入れたいようですが、



いや、そのような意図は微塵もありません。
それはあまりにも、その方々に失礼でしょう。

私は障害も無いのに障害者を名乗り、様々なシーンで免罪符を得ようとする健常者と障害者を同列視できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、私がその時言った「こいつら」はあなたが例を挙げた、「障害も無いのに頭が悪い言動、行動を繰り返す健常者」の分類に私を入れたいのではないか?ということでした。

お礼日時:2009/10/16 23:58

一番の近道は北斗神拳を覚えることでしょう(笑)



サヴァンはよく聞きますね
カレンダー計算や電話帳暗記とか
身体能力も高くなるとは!

事故で頭を打つしかないと思いますが
大声をだすとかににたのなら
噛み合わせをよくするですね
奥歯をもう矯正できないなら
マウスピースを作るとか
スポーツ選手はよくやってます
3%ぐらいひきだせるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

覚えられたらいいのですが。

持ち上げられないバーベルをティッシュを噛んだら持ち上げられたというのを聞いたことがありますね。

お礼日時:2009/10/15 21:43

一番の近道はアドレナリンの分泌です。

他にはないと言ってもいいでしょう。アドレナリンを分泌する方法は質問者様に調べていただくとして、どうしてそうなのかだけを簡単に説明しますと、その制御されている全力を出さないシステムについて、これを制御しなかった場合、例えば、重いものを持ち上げる、などですが、もし絶対に持ち上げられないものを持ち上げようとすると、指の骨が折れるとか、手首が抜けるとか、身体故障を起こします。そうならないために制御しているわけですが、それをしてでも持ち上げようとするには、その故障が発生する以前から感じられる痛みを抑える必要があります。痛みのために、持ち上げようとする事を体はやめてしまいます。アドレナリンの分泌によって、身体能力がわずかにアップするのと、痛みを感じなくなる効果が得られます。知的障害の人間が、アドレナリンを常時分泌しているのかどうかはわかりませんが、脳内の事なので、一概に無関係とは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全力を出そうとすると、骨が折れるというのはテレビでやっていた気がします。

お礼日時:2009/10/15 21:35

 瞬間的でいいなら、大声で叫ぶ。

理性で押さえてるような大声をあえて出すのにつられて、身体のリミッターもゆるくなります。ハンマー投げとかで投げる瞬間叫んだりするようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはやったことがあります。
確かにほんの少しだけゆるくなった感じがしました。

お礼日時:2009/10/15 21:32

覚せい剤に過大な期待を寄せている記述が見られましたが、アレは元々眠気覚ましとして市販されていたヒロポン同様、中枢神経系興奮剤を含んだ向精神薬の一種です。



ちょっと興奮したり疲れが抜けると脳に錯覚を与える程度と考えた方がいいでしょう。

アニメ好きの方は「覚醒」という言葉に魅かれる傾向が強いようですが。

薬を使うことによって「事故の瞬間に風景がスローモーション」や「頭の中を走馬灯が」状態が作れることは某国が大戦以前からの研究結果を何度かオリンピックでも証明しているので、ソレを覚せい剤と混同しているようですね。

それとご質問文中の複数形の呼称をうっかり間違えているようなので、僭越ながら訂正しますが「知的障害者の方々」ですね。

「こいつら」は障害も無いのに頭が悪い言動、行動を繰り返す健常者に向かって使うべき言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちょっと興奮したり疲れが抜けると脳に錯覚を与える程度と考えた方がいいでしょう。

そうでしたか。役に立たない薬ですね。

全員子供の頃からつるんできた同級か年下の知り合いなので、方々って呼ぶものでしょうか。

どうやらあなたにとって気に入らない発言をしてしまったようですいませんが、私もコミュニケーション能力に欠けています。なのでいままで誰とも仲良くできず、こんな発言しかできません。

あなたは私を「こいつら」の分類に入れたいようですが、私はこの知り合いらと同じ、障害者だと自分で思っています。

お礼日時:2009/10/15 21:31

一番の近道は「キレること」だと私は思います。



あまり想像したくありませんが、あなたの大切な方が目の前で誰かに刺殺されたとしましょう。
その時にあなたはおそらく相手が「凶器を持っている」のに、素手で殴りつけようとすると思います。他人が止めることをせず、自分が何をしているのかが分からなければ殺すまで殴り続けているかもしれません。
因みに私ならそうすると思います。

以上のことから「キレること」が簡単だと思います。

しかし、問題点としては、「キレている最中は何をしでかすか分からない」ところです。あなたが望むようなことはできないでしょう。

何も焦ってやらなくても、ゆっくりコツコツやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。私には大切な人間がいないので、その場合、どういう行動に出るかわかりません。

お礼日時:2009/10/15 21:03

火事場の馬鹿力という言葉があります。


脳のリミッターが外れるのは、やはり死に瀕した時だと思います。

常に生命の危機にさらされていれば、あるいは超人のようになれるかもしれません。

まあ他の方も述べていますが、脳が超人化したとしてもまず身体がついてこないでしょう。


人間が脳のリミッターを外し、100%の力を使うことが出来たらどうなるか?
死ぬだけです。

そのために脳は制限をかけているのでしょう。
"本来の力の半分以下"が人間の限界です。

よって、本当の本気を出すことと脳のリミッターを外すことには何の関連性も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に死ぬでしょうか。

お礼日時:2009/10/15 21:01

こんにちは。



潜在意識との戦いでしょうか?
実際、半分も出ていないような気がしますけど。

本当の本気というのは、どんなものを想像していますか?

ケンカが強くなる?
暗算が得意?
円周率の記憶量?
R-1等に出て、優勝する?

いくら脳が回転したところで、身体がついてこないでしょうから。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケンカが強くなるだけで十分です。

お礼日時:2009/10/15 21:00

覚せい剤の使用によって尋常ならざる耐力および体力等発揮するらしいですが、もちろん違法であり、身体精神両面での反動があります。



手っとり早いのはそんなことしか連想できませんでした。

脳による制限は身体保護のためですから、機械的に切り替えても身体が追い付かずケガの元です。

地道な鍛錬によって自信をつけるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり覚せい剤ですか。私は精神も身体ものすごく弱いので、薬に頼ってしまう日が来るかもしれません。

お礼日時:2009/10/14 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!