プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

笑い上戸の人はどういう心理的素質を持っているのでしょうか。
私の周りにもいるのですが、普段おとなしい人で、ちょっとのことに笑うことが多い。性格が素直な感じです。その素直さが、物事事物を心の深部に浸透させ何か反応を惹起するという機構を持っているのでしょうか?あるいは、違うタイプの例もあるでしょうか?

A 回答 (2件)

笑いというのは敵意がないことを示すと共に意外に拒絶的態度の表明でもあります。

つまり自己完結型の人が多いのではないでしょうか。バリエーションの幅で言えば自己満足族から孤高型までを含むと思います。
    • 7
この回答へのお礼

そういうもんですか?でも、確かに自己完結型といわれると、そんな気もしますね。なかなか考え付かないつながりがあるもんですね。笑い上戸の明るさの裏面に、そのような孤高性も隠されているというのは、深いものですね。

よく笑う人間は脳の笑いを司る部分をよく使う。

ゆえにその部分は常に活性化している。頻繁に使うためシナプスが形成されより多くの情報が行き来出来るようになりさらに敏感になる。故によく笑うようになる。
その繰り返しですね。
脳構造的なものを心理用語に翻訳するなら、いろいろなものを笑いに結びつける精神構造をしてるといったところですか。
    • 6