アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

先ほど、
市販のホイップ(絞るだけのやつ)を
ホットココア(お湯を注ぐだけの調整ココア)に
絞り出したのですが、

沈んでしまって
お店のように きれいに巻けず、
浮いただけの代物に…
(しかも ほとんど溶けちゃったし)。

ホイップが沈まないようにするには、
飲み物の濃度(粘度?)を上げる?
生クリームからホイップして、固めに作る?

市販の出来あい品でも沈まないように出来る
裏技あったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

市販の絞るだけのもの・・・、チルドとか冷凍で売っていて、パックに口金がついたものですよね。

おそらく植物性(若干乳脂肪が含まれているものもありますが)のものかと思います。
そういう場合は以下を試してみてください。

(1)クリーム自体の温度はなるべく低く。(きちんと冷蔵庫で保冷されていて、出したばかりのものをつかう)
(2)カップから離して絞る。

(1)はクリームがダレないようにするためです。
(2)ですが、熱い液体の近くで絞ってしまうと、どうしても出てきたクリームと液体の接地面積が大きくなってしまい、クリームの温度が急激に上がってしまうためです。乗せるだけのつもりで絞ると良いでしょう。

裏技というかは分かりませんが、(2)の応用編で一つ。
液体をかき混ぜて、流れを作ってください。そこにカップのフチあたりから、少し離した(やや高め)の位置からクリームを絞ります。
そうすることで、クリームが液体の流れに乗って、綺麗な模様を描くことができます。中心からやってしまうと溶けてしまうか、位置が定まらずに予期せぬ方向へ流れてしまいます。

是非お試しください。
    • good
    • 2

こんにちは



こちらもご参考までに
http://questionbox.jp.msn.com/qa718450.html
    • good
    • 2

簡単に飲み物の温度を下げるとかしたらどうでしょう。


あと絞るタイプのホイップではなく缶に入ったワンタッチ式のホイップクリームのほうが軽くて沈みにくいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!