アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生菓子の生クリームやカスタードクリームではなく
常温のコーナーで販売されている菓子パンやドーナツに使われている白いクリーム。
あれを作ってみたいのですが、クリームの名前がわからず検索の一歩がはじめられません。
あれは何クリームというのでしょうか。
それとも違う呼び名があるのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答がりがとうございます。
    グレースというのもはじめて耳にしましたが、これではなく残念です。
    私の表現力がないのもいけませんでしたね。

    昔からあるコッペパンの間にクリームを絞った「クリームサンド」ってありましたよね?
    あのクリームです。あれも生クリームではありませんよね。
    最近のものでは、ドーナツのエンゼルクリームの中?あれも生クリームではないですよね?

    でもバタークリームほど重くもなく、生くりームのように冷やしておく必要がない。
    そういったクリームを知りたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 15:04
  • 回答ありがとうございます。

    まったく同じものを手作りできるとは思っていませんが
    そのクリームの呼び名などを知りたくて質問させていただきました。

    何ていうクリームなのかがわかれば、安全な材料で作るレシピなどみつけられるんじゃないかなと。
    例えば、もしバタークリームであるなら、昔ながらの作り方でなく、今時の軽い仕上がりにできる方法かもしれませんし、他のクリームだとしても「無添加で」なんてレシピが料理サイトにありそうですから。(^^)

    「人工クリーム」でも探してみましたが、うまくヒットできませんでした。
    探し方が悪いんでしょうね、すいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/01 17:27

A 回答 (3件)

no.2の者です。


ジャンクな加工製品なので、クリーム自体に名前はないと思います。
ただショートニングのような油脂に砂糖や香料で味をつけたものですから、近いものとしてはやはりバタークリームになると思います。
バタークリームには2種類あって、卵黄を使った黄色いクリームと、卵白(メレンゲ)を使った白いクリームですが、卵白で作れば似たようなものができますよ。
常温保存できるように卵白は高温に熱した砂糖水を加えた「イタリアンメレンゲ」で作るので、結構作り方としてはハイレベルになります。
「バタークリーム 卵白」で検索すると作り方は出てきます。
エンゼルクリームなどとは違って正統派の高級クリームになりますが、これでよかったらご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジャンクな加工クリームに製菓としては名前がないのであれば、それで納得するしかないのですね。

それに近いものとしてバタークリームの2種の紹介がとてもありがたく勉強になりました。
卵黄をつかったバタークリームがあるとは知らなかったです。
イタリアンメレンゲはちょっと私には高度なのですが、家庭で作る分には日持ちさせる目的ではないので
まずはいつも作っているスイスメレンゲで作ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 11:38

菓子パンとか、ミ●ドのエンゼルクリームとかって、ジャンクフードの加工品です。


つまり本物の生クリームと違って、ショートニングと香料などで作った人工クリームです。
スーパーに売ってる菓子パンなどの袋に原材料が明記されてますから、それを見てみてください。
とても自分で手作りするようなものではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エンゼルクリームという名を知ることができ、勉強になりました。

お礼日時:2015/05/06 11:31

こんにちは



バタークリームかと思いましたが
グレーズかな?
http://www.cuoca.com/item/101585.html
これはお砂糖です

クリームチーズ入れたりできます
http://millet31.blog107.fc2.com/blog-entry-44.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヒントの数々、参考になりました。

お礼日時:2015/05/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!