アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

ロールケーキ用のスポンジは焼成後、粗熱が抜けたらクリームを塗って巻くわけですが、
スポンジが余ったので、板状のスポンジをラップで挟み冷蔵庫で保存したことがあります。
翌日、そのスポンジを持つとよく曲がり、巻きやすくなったように感じました。

スポンジ生地は、味も一晩おいてからの方が美味しいと言いますが、
ロールケーキのスポンジ生地は巻き易くもなるのでしょうか?

一晩でなくとも、例えば、焼成後に粗熱が抜けてから、30分位冷蔵庫に入れて置いたら、
巻き易くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。
おっしゃる通り 多少 巻きやすくなると思います。

ラップで包んだのも幸いしたと思います。
そうする事で よりしっとり感が出てスポンジに巻きやすい柔軟性が出たのだと思います。
砂糖のもつ吸湿性が発揮されたのだと思います。

> 一晩でなくとも、例えば、焼成後に粗熱が抜けてから、30分位冷蔵庫に入れて置いたら、
巻き易くなるのでしょうか?

冷蔵庫に入れる必要は、感じませんが焼きたてより巻きやすくなると思います。
焼きたては、どうしても「しなやかさ」みたいなものがありませんので
少し時間をおくことで巻きやすさが出ると思います。

こんなところですがもしご参考になったなら職人として幸せです。
ジルより
    • 5
この回答へのお礼

また今回もご指導いただけて良かったです。
スポンジ生地の追求には本当にお世話になってます。
工程だけでなく、時間も意識して作って行きたいと思います。
ご教示いただいたことを反映して、美味しいものを伝えていきたいです。
ありがとうございました。