プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大学2年で今塾講師のバイトをしてるのですが、ある理由でバイトを辞めようと思っています。

理由は家庭の事情で、お金が必要になったので塾講師の給料では足りないのです。
今のバイトだと月1万ぐらいしか稼げないのです。研修中だからというのもありますが。
だから毎日長時間働けるアルバイトに変えようと思っています。


高校生の弟までアルバイトをやるはめになっていて、やはり僕がもっと稼がなきゃいけないと思っています。弟には勉学に集中させてあげたいですし。

塾講師はずっと憧れていた仕事だったので、楽しく働かせてもらっていたし、塾に対して何の不満もないです。
でもよく考えた結果なので辞めようという気持ちは変わりません。
辞める時期が中途半端なのと、塾の先生方にもよくしてもらったので、辞めますと言いにくいですが、近いうちにこのことを話そうと思っているのですが…

正直に理由を説明したら辞めさせてもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

わかってもらえると思いますよ。


僕も家庭の事情で苦労したことが
ありますので、気持はよくわかります。
塾の先生方に正直に言えば大丈夫だと
思います。それをわかってくれないなら
言い方は悪いですが、寂しい人間だと
思います。

でも、憧れてた塾講師は絶対に諦めないで
ほしいです。
大変だとは思いますが、いつまでも
その優しい気持ちを忘れないで下さい。
    • good
    • 0

私も辞めさせてもらえると思います。



働く気持ちがないのに,「働け」と言っても意味がないのは,
雇用者側も分かっているからです。

質問者さんには,退職するに相当な理由があるわけですから,
誠心誠意説明すれば,納得してもらえると思いますよ。

一番良いのは,今の塾講師の仕事で,希望する収入が得られる
だけの業務をさせてもらえることなんでしょうね。
    • good
    • 0

日本には強制労働などはありませんので、


雇用側に何と言われようが拒否されようが、退職することは自由です。

> 近いうちにこのことを話そうと思っているのですが

退職を決めているなら、「近いうち」などでははくて、即、伝えましょう。
恐らく、雇用側は貴方の代わりの誰かを採用しなければならないでしょう。

雇用側は退職することを止めることはできませんが、
「なぜ、もっと早く伝えなかったんだ?!」など別の面で文句を言われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!