プロが教えるわが家の防犯対策術!

 千葉県民ですが、森田知事は、
羽田国際化に何故 激怒しているのですか?

 確か、東京で衆院選に出馬した時、
「羽田空港を国際空港にする!」という
主旨の公約をしていたと思うのですが・・・

A 回答 (8件)

http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=j …

千葉県知事である以上、成田空港建設にあたり死者を出した三里塚闘争
を忘れるわけにはいきません。
県益を最優先にするのが知事の役割で、成田空港がないがしろにされる事に怒るのは当たり前です。
ただ、森田知事の場合は、目立とうとする余りのパフォーマンスにしか見えません。
橋下知事が目立つ中で自分も存在感を示す絶好の好機と読んだためで、
それだけの事です。
    • good
    • 0

役者のパフォーマンスです。

森田の発言なんかどうでもいいので、少しは成田の関係者がいかにインチョンなどに劣っているのか自己認識しして欲しいものです。滑走路は1.5本で24時間運用できないなんて、地方空港レベルです。しかも離発着料金は高い。国際競争している意識がないのでしょうね。まあ、そんな中であの程度の男が知事になちゃったわけです。羽田は世界でも数少ない都会に近い空港で、この資産をいかしてほしいものです。
    • good
    • 0

結論から言えば、怒った振りをしてたんだと思います。



時の経過に沿って書くと…

(1)千葉県は都心部と田舎の方では考え方が異なるが、都心部では狭い意味での県の利益云々という考え方の人は多くないため、森田は羽田の国際化について、概ね県民の理解が得られると考えていた。つまり、もともと森田と前原は羽田空港に関して基本的に意見が一致していた。

(2)前原が「羽田のハブ空港化発言」

(3)森田はナイス発言と思いつつも、いきなり肯定すると成田市などに対してはまずいし、発言の趣旨もまだ明らかになっていないため、まずは反対意見を述べる(昔の俳優出身のため演技が大袈裟)

(4)森田は会談で前原から「成田空港の仕事を奪うわけではない」という言質を取ったことで県民の理解を得られると判断し、予定通り容認発言

結局、前原・森田の連携プレーだったと言えそうです。森田知事はこの件に関して、道化を演じつつそれなりに上手く立ち回ったと思います。
    • good
    • 0

今晩は。


森田知事は成田は国際線、羽田は国内線というすみ分けが崩れると、怒
った真似をしているのですよ。(怒った真似をした理由は下記にあります)
ハブ空港化みたいな複雑な問題があの人に分かる訳がなく、この問題で
怒っていた訳ではありません。

政治家として使い物にならないと、自民党から見捨てられた人を選んで
しまった千葉県民の悲劇です。
あの人は、大田区出身の元自民党議員ですから。
地元の羽田空港の利益拡大と国際化に石原都知事と共に動いた人ですから。
成田空港の建設の長年の歴史を語っておきながら、たった1回の会談、
しかも20分で話し合い終了、前原発言の撤回は一切求めず、『羽田と
成田の一体化』などという文言で羽田空港の国際化に合意。
結局、成田いや千葉の事など何も考えていないのです。
良い迷惑は、「発言撤回」を決議し、直談判に臨むことになった森田知
事にこの決議を託すことにした、成田市や周辺の首長さんたちです。
要は、橋本府知事みたいに目立ちたいだけだったかも。
そもそも、前原さんとではおつむも実績もが違います、簡単にあしらわ
れて当然です。(役者が違います)
「羽田と成田をリニアで結ぶ」こんな羽田への旅客流出をお越し、まし
てや建設実現不可能な公約を考えた事だけでも、少しおつむを疑います
所詮、衆議院に返り咲くまでの腰掛けのつもりの知事ですよ。(無理だと思いますが)
ですから、無党派と言いながら、自民党の支部長を務め、支部からの献
金も受け取っていた事を隠して選挙し、当選しても疑惑に関してはまと
もな説明もなくうやむやで終わりです。
しかし、問題は自民党で返り咲くには、石原都知事の息子(宏高)が前
回の選挙で大田区から立候補し軋轢が生じた事があるので、今回の事を
コネに民主党の推薦を狙っているのかも。
    • good
    • 0

森田知事が反対しているのは羽田の国際化ではなくて、ハブ空港化です。

その過程で成田がないがしろにされかかったので、激怒してみただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど「ないがしろ」は、納得です。

お礼日時:2009/10/16 00:43

>確か、東京で衆院選に出馬した時、


「羽田空港を国際空港にする!」という
主旨の公約をしていたと思うのですが・・・

関東ではないのでこの話は初耳でした。
左から右へ転向した典型的な左翼崩れでしょう。

なぜかあの人を見ていると悲しくなります。もう少しモノを言うにも頭を使って欲しいものです。

砂浜で剣道のマネをしていた時に竹刀の先から脳みそがとんでっちゃったのでしょうか。

質問に質問で返して甚だ恐縮ですが、質問者さまは千葉県民として羽田の国際ハブ空港化はどのように感じられているのでしょうか。

この回答への補足

>質問に質問で返して甚だ恐縮ですが、質問者さまは
>千葉県民として羽田の国際ハブ空港化はどのように
>感じられているのでしょうか。

 回答しないといけないの?
私の質問の「激怒の理由」も答えてくれないのに・・・

 <羽田の国際ハブ空港化>なんてどうでもいい
<千葉県庁の不正経理問題>の方が関心あります

補足日時:2009/10/16 00:38
    • good
    • 0

こんにちは。


あの方は元々タレントですからね。。。
自分の意思に反して激怒する位は朝飯前でしょう。
本業が生かせたって事では?

この回答への補足

 激怒の原因が 本業???

補足日時:2009/10/16 00:43
    • good
    • 1

翌日にはにこにこしていましたよ。


誤解が解けたと言って。
寝耳に水の話で、少しパフォーマンス的に激怒してみただけでしょう。

この回答への補足

 なるほど寝耳に水の話で驚いて
パフォーマンスは、納得です。

補足日時:2009/10/16 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!