アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。外壁タイルの目地ですがメーカーでの優劣があるのでしょうか?
現在外壁にINAXのタイルを予定しておりますが、目地は他のメーカーといわれました。施工業者は目地材はどこも変わりないという返事でしたが気になりましたので、品質、耐久性などいかがなものかと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

タイルの目地と言うのは、タイルの接着剤と考えてください。タイルの目地の良し悪しは、それを施工する職人の技術次第です。施工が悪いとタイルが剥がれたりします。
INAXは接着剤メーカーではないのでタイルの目地までは扱ってないはずです。

この回答への補足

tpg0さん早速のご回答ありがとうございます。
INAXのカタログに目地がの記載があるのとショールームでもINAXの目地の色サンプルを見せていただきましたので気になっています。

• 0

INAXでもいい目地材ありますよ。

でもNo.1さんのおっしゃるように施工する職人さんのやり方次第で良くも悪くもなります。

多分目地材を他のメーカーを使うというのは
発注業者が目地材を職人さん持ちで依頼しているからだと思います。
で職人さんは安く手に入る目地材を使うから
おそらくそういう話になっているのではないでしょうか?

科学的なデータはありませんが
材料の性能としては違うメーカーのものを使っても
わたしもそれほどの違いはないと思います。
それよりも職人さんの施工方法による違いの方が大きいと思います。
INAXは自社製品を勧めるでしょうが。。。

ちゃんと外壁用で目地幅などがマッチした目地材であれば
よほど特殊なタイルじゃない限り他社製でも問題はないと思います。

あとは色や肌合いといったお好みで選べばよいでしょう。
昔は目地にこだわる方はあまりいませんでしたが
最近は気にされる方が多くなってきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

タイルにも様々な形状がありますが、外壁に使用するなら、四角形だと思います。

一般的な目地は白が多いですが、タイルの色に合わせた色の目地なら見栄えが良いでしょう。私の自宅でもレンガ風のタイルを使用してますが、築20年経った今でも、目地のひび割れ等のトラブルは発生してませんので、純正メーカーでなくても心配無用と思います。どんなに良い材料を使っても、それを使う職人の腕が悪ければ駄目なんです。先ずは、施工業者を信頼する事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。施工業者を信頼しなければと思います。