プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめの一歩を読んでいて、一歩が腹筋をする際にお腹の上にダンベルを置いて腹筋していたのを見て、効果あるのかな?と疑問に思いました。

やってみれば分かるか!と現在5kgを乗せてクランチをやってるのですが確かにキツイように感じます。

これは通常の腹筋/クランチより効果は出るもんなんでしょうか?
ちょっと気になりました。

A 回答 (4件)

お腹の上よりも胸の上において腹筋するといいですよ。

腹筋運動をする時には、手を胸の前で交差させて行うと良いです。
手のひらが反対側の鎖骨の辺りに来るような感じで交差させて腹筋します。
おもりを使う場合はその交差させた腕で抱えるようにしておもりを持ちます。
頭の後ろに手をやるのは、慣れている人であれば良いですが、腕に力が入ってしまい首等を痛めますので、普通はお勧めしません。とくに、おもりを持つ場合は不安定ですし、腕や肩等の関節に負荷がかかり危険です。

おなかの上におもりをおいて腹筋するのは、腹筋から力を抜かないようにするためだと思います。常に緊張させて置かないと、弛緩した瞬間に殴られると困るボクサー特有のトレーニング方法と考えることはできますが、一般の腹筋に関しても常に緊張させた方が効果は上がりますので、有効だと思いますよ。あくまでも負荷を上げる目的ではなく、持久力を鍛えるものだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとございました。
お腹の上においたり、胸で抱えたり、手で持ったり。

ともかく負担をかけてやってみたいと思います。

自重の腹筋に更に負荷を掛ける(現状5kgの負荷)事により効果が上がります。

お腹の上でも効果があると思いますが、胸の上に置いて抱いてトレーニングされるのも効果があり良いと思います。。
    • 0

クランチで、ウェイトを使って負荷を増したければ、

どっちかというと頭の上、
通常は後頭部を押さえている手でウェイトを持つものだと思いますよ。
ひねりを加える場合は、上げる方の側の肩の上にウェイトを持つのがいいですよ。
    • 0

あれはボクシングでの腹筋法です。

別に腹を殴られるようなことがなければしないでいい腹筋法
    • 0