プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。パソコンには詳しくありません。
パソコン用語など、あまりわからないので、質問の仕方など下手かもしれませんが、よろしくお願いします。
フリー素材を「名前を付けて画像を保存」でダウンロードしました。
そして、すぐにマイピクチャーで確認しようと開いたら再起動?が始まり、画面には「ファイルのチェックをしています。」といった感じの英文が表示され、その後、再びマイピクチャーを確認すると、ダウンロードした画像は削除されていました。
今のところ、パソコン使用には何も問題ありませんが、最近も、そのフリー素材HPからダウンロードした画像を保存していたせいかどうかは、わかりませんが、ファイルが破壊されたことが原因で、パソコンが何の画面も出ずピクリともしない状態になり、リカバリしたばかりです。
基本的な知識もないのに、ファイルをイロイロ触っていたのが原因かもしれませんが・・・。
今回は、保存しただけです。
名前を付けずに、そのまま保存したのが原因かな?と、思い当たる点が、今、出てきましたが・・・
わかりません。
もう怖いので、ダウンロードするのはやめますが、このままパソコンを使用していて大丈夫でしょうか?
どうして、このようなことになったのでしょう?
もしかしたら、ものすごく基本的な私の単純ミスかもしれませんが・・・すみません。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何かのウイルスでも付いていたのでしょうかね・・・

ウイルス検出ソフトはお使いですか?
一度ハードディスク全体をチェックされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ノートンを使用しています。

HPのフリー素材だと考え難いのですがサイズが大きいとか、壊れているとかが原因ではないですか?

試してみたいのですが次の補足をして下さい。

1.問題のファイルがあるURLとどの素材か
2.PCのOS(例:WindowsXXX)
3.PCのメモリーとHDDの空きサイズ
  エクスプロラーのプロパティなどでみられます。

この回答への補足

http://pastel.oheya.jp/の、ILLUST NO37の素材です。
OSは、XPです。
メモリーって?ごめんなさい、わかりません。
空きサイズとは、空き容量のことですか?
6.30GBです。
ほんと、私の単純ミスかもしれません。
素材HPの管理人さんにも、すみません・・・。
HAL007さん、よろしくお願いします。

• 0

補足して頂いた素材をDLして見ましたが特に問題が起こるものでは

ありませんでした。
3.3KのGIFファイルで問題を起こすものではありません。

>>画面には「ファイルのチェックをしています。」といった感じの英文が表示され、
これは、通常の終了方法で終わらない時、次の起動時にHDDの整合性など
をチェックすることなので問題ありません。
問題はその前の再起動が何故起きたかです。

エクスプローラ(マイピクチャーで確認)が原因でXPが再起動する事が
希なので根本原因が分かりません。

対処としては一般的な方法ですが次を試して見て下さい。
1.Windows Updateをやって居なければUpdateをする。
  →IEを起動してツール→Widows Update →更新をスキャンする
  をクリック左にある「重要な更新と Service Pack
が(0)になっ
て居ない場合はこれをクリックして更新を行う。

2.ディスクチェックを実行する。
  エクスプローラを起動しCドライブをクリックし次に右クリック
  プロパティ→ツール→エラーチェックを実行する。オプションは何も
  入れなくてかまいません。

後、気になるのはウィルスチェックをされていますか?していない様
でしたら買うことを検討して下さい。(症状からして考え難い)

可能性は少ないですが、マイピクチャーに大量(数万)のファイルが
あると問題あります。

この回答への補足

遅くなって、ごめんなさい。特に問題は、なかったようです。パソコンも問題なく使用できているので、このまま使ってみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が帰宅してから、やってもらいます。
あちこち触ると、怒られてしまうので・・・
うちのパソコン、私も使うようになってからトラブルが多くて・・・