プロが教えるわが家の防犯対策術!

コラーゲンドリンク 5000mg を一日1本 約3ケ月飲みましたが、ほとんど効果がありません。信頼できるメーカーのものです。
実際にコラーゲンはすごく良かったという経験があるかたいらっしゃいすか?

A 回答 (4件)

コラーゲンはタンパク質なので消化器官に入ると分解されちゃいます。

で、タンパク質が分解されるとアミノ酸になります。
アミノ酸は血液にのって体中に運ばれ、再びタンパク質として再構成されて体組織の材料になります。
しかし、このときコラーゲンとして再構成されて皮膚に使われる確率は低いです。
アミノ酸は内臓や骨なんかの重要な部分から割り振られていくからです。皮膚に回ってくるのはほとんど最後。
だから、コラーゲンの経口摂取はあまり意味がありません。
コラーゲン配合の化粧品のパッケージをよく見てください。コラーゲンは保湿成分として配合されていると書かれてませんか?
コラーゲンをコラーゲンのまま皮膚の中に入りこませる技術は、経口摂取にせよ外から塗布するにせよ、今のところありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

まぁ既に回答された方の追認なんだけど。

科学的根拠がないとあれだけ宣伝しているんだからと納得できないでしょうから…

独立行政法人 国立健康・栄養研究所のサイトに健康食品などの解説があります。
(何かと風当たりが強いこの手の法人ですけど、安全性・有効性とかにも言及した解説がされています。)

「健康食品」素材情報データベース
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html#Jw02

コラーゲンを選択して確認して見てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

おつかれさまでした。

コラーゲンはタンパク質ですから、コラーゲンを食べた飲んだところで、体に吸収されるのはアミノ酸に分解されてからです。

そして、コラーゲンをちょっとだけ分解したものがゼラチンと呼ばれるので、3ヶ月ものの間ゼリー飲料を高いお金を出して飲んでいたようなものです。

ほんのちょっと化学や生物をかじっていれば、いや家庭科をかじっていればコラーゲンが効くなんてあり得ない、と分かるのですがなかなかどうして騙される人々があとを絶たないようです。
美容健康業界は悪徳商品で満ちています。
    • 0
この回答へのお礼

高価なばかりでなく味も悪いものを無理して飲んでいてバカバカしい話でした。

親戚に内科医がいます。

残念ながら、その医師曰くコラーゲンサプリやコラーゲン鍋に肌への効果は無いそうです。
普通にアミノ酸として分解されるだけで、肌に効くことはないんだとか。
実際私もその話を聞く前にコラーゲン飲料飲んでましたが、何の効き目もありませんでした。
個人的にはビタミンA・C・E(どれも抗酸化作用あり=アンチエイジングに効く)のサプリやスキンケアを続けたほうがはるかに効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり効果は期待できないんですね。
しっかり調べてからにすればよかったです。