アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、釣りに行きましてルアーをキャストしたところ、手がビリッとしびれました。
始めは「??」でしたが、キャストするたびに手がビリッとなって静電気だと判明しました。
特にフルキャストするとロッドを離してしまうほどのシビレです。
もう怖くて釣りどころではなくなり、10投ほどで中止し帰ることにしました。
しかし、なぜこうなったのかまったくわかりません。
同じような経験・対処法などご存知のお方がみえましたらアドバイスお願いします。

タックルは
メジャクラのザルツ(エギングロッド)
シマノ・NEWバイオ
PE0.8号+フロロリーダー2号
※今まで何度もこのタックルで釣りをしてきましたが、問題ありませんでした。今まで25年釣りをしてきましたがこんな経験初めてです。

A 回答 (7件)

こんにちは



科学的根拠は全くないのですが・・
静電気って、冬場に車のドアとかで、「バチッ!」と来るあれですよね、
それで思い出したのですが、
若い頃、ある特定のデッキシューズ(柔らかめの革製でした)を履いて車を運転すると、降りる時に特に強烈に「バチッ!!」と来てました。
因みに私、冬場でもめったに静電気が起きない方です。
中学の時、理科の実験で、ガラス棒を○○の革でこすると、静電気が起き易いなんて、実験がありませんでしたか?

>今まで何度もこのタックルで釣りをしてきましたが、問題ありませんでした。
>すぐ隣の友人にはまったく異常が無かったので
という事ですので、大気中うんぬん・・どうかいな?
という気がしますが・・?

#3さんの仰る、「服装説」に一票(^^;、

その日に、例えば普段と違うインナーと上着の組み合わせとか、ありませんでしたか?
或いは靴と靴下とか・・。

別の、電気関係のカテなどで聞いてみたら、意外と判明するかも(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装も関係あるかもしれませんが・・・・
みなさんにいろいろ意見を頂いていますが、つじつまが合わないというか、微妙に説明がつかなかったりして決定的なものがないですねぇ・・・

お礼日時:2009/10/19 21:14

大きく振るとそれだけ多くの空中の電気を拾うってことです



良かったですね命があって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険な状況だった可能性がありますね。
今後はビリッときたらすぐに撤収するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 07:08

cherrytroutと申します。



はい、空中が帯電状態です。
危険です。
雷が発生する条件になります。

周りで、ゴロゴロいわなければ問題ないですが、厚い雲が近づいてきたり、
遠くで雷がなり始めたら非難してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危ない状態だったんですね。天気もそんなに悪く無かったですし、すぐ隣の友人にはまったく異常が無かったのでまさか雷の影響だとは思いもしませんでした。

お礼日時:2009/10/19 07:05

まあ静電気には違いはないけど原因は空中ですね


遠くで雷が鳴ってたとかです、それか鳴りそうだったとか

考えてみてください、水際でラインもルアーも水に濡れて飛沫が飛んで竿も濡れているんだから摩擦で静電気がおきるわけがない。

原因は大気中に含まれる静電気が電動物資の竿を伝って(カーボンロッドは電気を伝えやすい)手にきたんです。

雷のなってる場所で避雷針を持ってるよーな物ですから、まだ雷が鳴っていない状態であってもこれから雷が落ちる寸前の状態や遠くで鳴ってる雷をこちらに呼び寄せたりの状態なんです。

適切な回避方法は釣り止めて逃げるって事ですね、道具を仕舞って帰りましょう、それが安全

竿に落雷して死亡、よくある話ですよ (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>考えてみてください、水際でラインもルアーも水に濡れて飛沫が飛んで竿も濡れているんだから摩擦で静電気がおきるわけがない。

確かにそうなんですよね。その時は私もそう思いました。
大気中の静電気も可能性ありそうですね。
ただ、説明不足でしたが、フルキャスト時はホント激しくバチッときますが、ちょい投げ時はほとんど感じないんで、ラインの摩擦だと考えました。

お礼日時:2009/10/18 16:40

同じ場所で他の人には同様の事が起こらなかったのならば、あなたの服装が原因では?



キャストなどの動作で激しく摩擦が起こり静電気帯電⇒
⇒海水で濡れたラインやロッドに放電⇒リーリング時は殆んど動かないが少しずつ帯電⇒再度キャストする時に又帯電し繰り返し…

上着を脱いだりズボンを脱いだりして確認すれば判明したかも知れませんが、静電気の起き易い衣服は空気が乾燥していれば再現の可能性が高いですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服装はふつうの長袖Tシャツにカーゴパンツです。特別静電気を発生させそうなものでは無いような気がしますが、その場で確認してないのでなんとも言えないですね。

お礼日時:2009/10/18 16:32

なんらかの原因で大気中の物質(粒子)に帯電していてロッドが媒体となってと言う事でしょうね。


指先をカットしていないグローブを装着すればビリッとなる事は無くなると思いますが、
原因が判っていない以上安全とは言えませんね。
発電所や送電線のそばでキャストしてない限り今回の件は偶然だとは思います。
自分なら再現性の確認の為に翌日もその場所に行ってみます(笑)
大気中のイオンの濃度が上がると地震の前兆と言う話もあるので、
地震が起きる地域ならもしかしたら前兆なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ隣で釣っていた友人は何も感じないと言っておりましたので、場所ではなさそうな気がします。
ビリッとなってもうすぐ24時間たちますが、地震は無いようで良かったです。

お礼日時:2009/10/18 07:07

関係があるかどうかはわかりませんが。


もしかして、遠くで雷の気配はなかったですか? 雷の影響で竿が電荷をオ帯びたのか、帯電してビリビリすることは経験があります。その日は、幸いその後に天気は回復しましたが。いったんは釣りを途中で止めようかとも思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雷ですか・・・特にゴロゴロ鳴ったりはしていなかったですね。
天気は晴れでしたが、時折雨がぱらつく感じで変り易かったですが。

お礼日時:2009/10/18 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!