準・究極の選択

お世話になります。

チャーハンがパラパラしません。

冷やご飯がいいのは知っていますが、そうそう冷やご飯がないので、やはり炊きたてや、ジャーで保温されているご飯を使うことになります。
それでもパラパラさせる方法はあるでしょうか?
コツなど教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

ポイントは電子レンジでちょっとだけ温めた冷や飯を使うのと強い火力、あとは手早く、それだけですが…

まず下準備。明日はチャーハンにしようと思ったら前の日にご飯を2杯量炊いて、半分は冷やして冷蔵庫に入れておきます。
鍋は鉄製を使いましょう。火力は目一杯、油を入れて煙が出るくらい熱しましょう。その間に冷や飯をレンジでチン。少し温まったくらいがいいと思います。卵はお好みで、野菜や肉は事前に火を通しておきます。
家族の人数分を一度に作ろうとすると失敗してしまうのでせいぜい一度に2人前まで、理想は一人前ずつです。
最後の手早くが一番肝心かな?フライパンに具材を入れてから3分以内が理想です。頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

HERO_TKSさん、ご回答ありがとうございます。

やはり強火ですか?
中華は圧倒的火力で火を通すのは一瞬と言っていいくらいですもんね。
ついつい焦げるのではないかと、あえて弱めで長く炒めてしまっていたのが敗因かも知れませんね。
他の方へのお礼にも書きましたが、ウチのコンロは結構火力が強くいけるので、今度はびびらず強火でチャレンジしてみます。

> 冷やご飯がいいのは知っていますが、

自分もわざわざ冷ましていましたが、この間見ていた料理番組だと、むしろ温かいご飯の方が良いって事でした。
中華料理店とかの強力な火力でないと、冷やご飯は熱が通るのに時間がかかるとか。

・温かいうちに卵を混ぜてしまう。
・具材は先に炒めておいて別の皿に取り、最後に混ぜる。
・ご飯を入れてしばらくは、そのまま。
とかだったでしょうか。

鍋肌にご飯がくっつくと、コゲるから火力を下げてしまってるとか。
油が十分なじんだフライパンや中華鍋か、テフロン加工が効いたフライパンを十分に熱してから使うと、焦げ付きを恐れて火力を手加減せずに済むかも。
あと、健康上はアレですが、油もしっかりひくとか。
他には5~6人前とかまとめて作ろうとすると、家庭では火力が足りずにどうしてもベタベタになるので、1~2人前ずつ作るとか。

この回答への補足

皆様、思いの外、短時間にご回答頂き、ありがとうございます。
neKo_deuxさんの補足欄を使用させて頂き、改めて皆様にお礼申し上げます。

強火チャレンジでリベンジします。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、ご回答ありがとうございます。

玉子の先混ぜは実践しているのですが・・・
他の方のご回答でも、やはり火力がポイントのようですね。
ウチでは「チャーハンはパパの仕事」ってイメージなので、私専用の中華鍋も購入し、もちろんサラの頃はどうにも使い物になりませんでしたが、揚げ物などにも使用し、最近では結構油がなじみ、焦げ付き無用な感じなので、思い切って強火にチャレンジしてみます。

むしろ温かいご飯で大丈夫ですよ。

粘り気や水分が少なめの固い目のご飯の方がパラパラにはしやすいですけどね。

・油敷いて十分に熱したフライパンに溶き卵流し入れる
・卵がほとんど生の状態で、即温かいご飯を投入して卵と絡ませまる
もしくは初めからご飯に溶き卵絡めて(卵かけご飯状態で)もいいです。

・中火~強火で焦げない程度に軽く炒める
・パラパラになってきたら酒をほんの一振り振り掛け、刻み生姜を入れ炒める
風味付けの意味もありますが、生姜とアルコールでパラパラになりやすくなります。

・具材を入れて更に炒める
具沢山にするなら、始めに具だけを別に炒めておいて後から合わせるとパラパラにしやすいです。

・塩胡椒で味を調える
・強火にして醤油をご飯にかからないように鍋肌から入れて香り付けして完成

一度に作る量は二人分を限度にした方がいいです。それ以上だと家庭ではパラパラにするは難しいです。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html

基本的にフライパンをダイナミックに振る必要はありません。
むしろ置いたまま、混ぜるのに最低限度だけ振る程度の方がいいです。
IH/ガス問わずに家庭の火力では、店の真似して鍋を振っても温度が下がるだけ意味ありません。
店様の高火力のガスなら、温度もほとんど下がらずに、ご飯を直火の上で踊らせる事でパラパラに仕上げれますが。

参考URL:http://okwave.jp/qa4390753.html
    • 0
この回答へのお礼

dezimacさん、ご回答ありがとうございます。

→・中火~強火で焦げない程度に軽く炒める
→・パラパラになってきたら

この段階でパラパラになっていません。
玉子は先に混ぜています。

→生姜とアルコールでパラパラになりやすくなります。

これは初めて知りましたので、次回試してみたいと思います。

→店様の高火力のガスなら、温度もほとんど下がらずに、ご飯を直火の上で踊らせる事でパラパラに仕上げれますが。

ウチのコンロはもちろんお店のような火力はありませんが、かなりの火力を発揮出来るタイプです。
焦げ付いてはいけないと思い、チャーハンの作り方では、たいてい「中火」となっているところを、ウチのコンロの中火は普通の強火くらいだと思うので、中以下で炒めていました。
せっかくだから強火でやってみると良いのかも知れませんね。

できれば一晩冷蔵庫に入れておけばパラパラになります

蓋をせずに冷蔵庫で水分を抜きます
保温せずに冷蔵庫で保存して食べるだけ電子レンジで温めた方が消費電力は少なくご飯もおいしいです
長時間保温すると味が落ちます
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、ご回答ありがとうございます。

やはり冷やご飯ですか。
夜に食べる分を炊き、もし余っても次の朝までなので、わざわざ冷まして冷蔵庫に入れる習慣がありません。
なので、チャーハンを作ろう!と思った時、それから炊くか、だいたい作ろうとするのが、休日の昼食なので、朝までしかおかないつもりの分を昼迄ジャーに残しています。
冷やご飯でなくてもパラパラさせる方法って無いものですかね?

チャーハンが苦手な方は、こちらにあるように、最初にご飯と

たまごを混ぜてしまう方法です。

http://www.kodawariyasan.com/1club_html/tiyahan. …
    • 0
この回答へのお礼

DIooggooIDさん、ご回答ありがとうございます。

残念ながら、いつも玉子を先に混ぜてから炒めていますが、パラパラしないのです。