プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月15日の木曜日の夕方から寒いな~重ね着しても重ね着しても、寒気が止まらず、夜には38度の熱。コンタックせきどめを飲んで休んで

翌日病院で、37度5分。
受付の人が市販の風邪薬で熱が下がってるかもしれないので~インフルエンザの検査を勧められ~15分後に隔離室へ。

ドクターもその部屋には首だけで入室せず、「新型インフルエンザAプラスです。色々副作用があるけれどタミフルを出しますから5日間はやめないでしっかり飲んでください。じゃ~お会計の者がきますから・・・」

その後、調剤薬局で渡されたタミフル75をその場で飲むことになって~体温を測ってチェックしてたんです。

そうしたら~体は寒気で~手足は冷たく、部屋を暖めても暖めても、電気毛布は「強」にしても、指先、足先の冷たさは止まらず、トイレに行く度、体が寒さで震えて~金曜日の夜は朝の5時まで30分おきに寒気との戦いでした。

でも、熱が 34.5度なんですよ。口の中で計って・・

こんなに低体温になって~

なので高くなっても37.5度で(食事の後)夜中じゅう34度台なんですよ。

この低体温でタミフルを5日間飲み続けていいものか?教えてください。

また、この寒気の辛さはタミフルを飲んで何日くらいで治まるものですか?

A 回答 (3件)

悪寒(ぞくぞくする寒さ)はインフルエンザの特徴の一つです。


私もインフルエンザ初日から二日目くらいまでは、毛布の上に羽毛布団をかぶせ、湯たんぽも入れて、ぶるぶる震えていました。
高熱のあと、タミフルがきいてきて、汗をかき体がいったん冷えるのですが、これがまた下がりすぎて35度くらいになってました。

タミフルはインフルエンザウィルスにたいして効力をもっているもので、タミフル自体に解熱の効果はそれほど無いと思いますよ。
うちの場合は、タミフルとあわせて、わざわざ解熱の頓服がでたくらいですから。

質問者さんの低体温はタミフルによるものとは考えにくく、体が高熱を出した反動で(脳が体温を下げようとしすぎて)低くなってしまったんじゃないでしょうか。

ちなみに私はタミフルを飲み始めて今日で三日目。 発熱から四日目。
熱は下がり、動き回れるようになりましたが、たまに庭先に出るとぞくぞくした寒気は出てきます。 
だからといって厚着をすれば汗をかき、よけいにぞくぞくの原因にもなってしまい、なかなか体調がもどりません。

タミフルを飲みきらないといけない、というのは、その通りだと思います。 自分がよくなっても、人にうつす感染力は残っていますから、それをなくすためにも飲まないといけないと思いますよ。

質問者さんには、あったかい飲み物をのんで、湯たんぽして、よーく体をあたためてください、というアドバイスを贈ります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~~~~

ありがとう
ありがとう
ありがとう!

私が欲しかった回答です。
今、まさに寒さで震え、重ね着で寝汗だったので
どんなに心強かったコメントか・・・・

うれしくうれしく思いました。

本当にありがとうございました。

今日から(タミフル3日目)ものすごく楽にはなっていますが、本調子ではありません。湯たんぽ入れて温めます~

お大事にしてください。

お礼日時:2009/10/18 23:43

遅くなってしまいましたが、この質問欄を後で見る人のためも考えて追加させて下さい。


(直接には質問と関係しない項目も多くてすみません)

体温34.5度というのはタミフルのせいであり、服用を中止される方が良いと思われます。

"タミフル 副作用 低体温"
"タミフル 副作用" "タミフル 副作用 異常行動" 等でサーチして下さい。

http://www.hiekaizen.net/archives/50676545.html
タミフルの副作用による低体温

http://www.min-iren.gr.jp/ikei-gakusei/yakugaku/ …
タミフルの精神神経症状 今シーズン 使用制限と十分な注意を
(...低体温...)

タミフル、リレンザ、さらには(新型)インフルエンザワクチンにもある割合で副作用が避けられません。それを考えるとどうするか難しいところですね。

気になることがあれば、検索条件を考えてサーチすれば、多くの情報が得られますので試してください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/in …
国立感染症研究所 感染症情報センター

http://ponpokoyama.blog109.fc2.com/blog-entry-42 …
政府による新型インフルエンザ対策の見直しに関する提言
新型インフルエンザから国民を守る会
(感染症関係専門医師ワーキングチーム)

http://mainichi.jp/select/science/news/20091014d …
特集ワイド:新型インフル 素朴な疑問

http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi
http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/62121252. …
医学部の先生:一時的にインフルエンザブログのようになっています

http://kokyuhou.exblog.jp/12444989/
元国立公衆衛生院 疫学部感染症室長 母里 啓子著からご紹介
http://www.pjnews.net/news/490/20091012_4
感染症対策の専門医がインフルエンザワクチン接種に警鐘=ワールド・ブロガー協会第3回取材会で

http://www.kangaeroo.net/D-maebashi-F-view-r-R-n …
インフルエンザワクチン効果にエビデンスはあるか?

http://www.asyura2.com/09/buta02/index.html
豚インフルエンザ・鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ02

http://tanakanews.com/090729flu.htm
インフルエンザ強制予防接種の恐怖

http://okwave.jp/qa5368784.html
インフルエンザの予防接種で(副作用)

"季節性インフルエンザ 感染率 OR 感染者数 罹患率 OR 発病率  死亡率 OR 致死率 OR 死者数" にてサーチ
"新型インフルエンザ 感染率 OR 感染者数 罹患率 OR 発病率  死亡率 OR 致死率 OR 死者数" にてサーチ
==>
解熱剤との複合作用、基礎疾患がある場合、等では悪化することが多いが、感染率、発病率、死亡率等では通常の季節性インフルエンザと余り変らないようです。

http://unkar.jp/read/gimpo.2ch.net/infection/125 …
新型インフルエンザのニュースを淡々と貼るスレ 
    • good
    • 2

 


タミフルの副作用
http://xn--5ck1b3a1cz01x53d.sblo.jp/
異常行動、腹痛、下痢、嘔気
寒気はインフルエンザの症状です
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な対応をありがとうございました。

低体温も副作用にあるみたいですね。

どちらにしても、本来なら高熱のところタミフルで抑えられているわけだから~寒気は残ってるってことですか~

お礼日時:2009/10/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!