プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が子の頭が絶壁なので、東京女子医科大学でモルディングヘルメットを作成し、矯正しようと考えています。
モルディングヘルメットで矯正された方もしくは身近にそんな方がいらっしゃる方に質問です。
モルディングヘルメットで矯正してよかったと思いますか?「矯正しなくてもこの程度までは直ったと思う」や「矯正しなかったらここまで直らなかったと思う」等、率直な感想を聞かせてください。
受けた方が受けないよりはマシになるだろうと思うので受けようとは思うのですが、実際はどれくらい期待できるものなのか、もちろん個人差はあると思うのですが、気になります。
それと、着用等にあたって留意したほうがいいことがあればそれも教えてください。

A 回答 (3件)

 私は、インターネットでしか、そのヘルメットを知りませんが、説明を見る限り、スイカやメロンのように、小さいうちにかぶせ、大きくなるにしたがって、その形に添うように頭の形が育つ、直接、頭を圧迫しないことで、頭をへこまないようにするもの、と捉えました。



 気になるのは、大丈夫、とは言っていますが、実際、ヘルメットの段差で、寝るときの首の傾きはどうなるのか、気管をふさいだりしないのか、ということですね。試着もできるみたいなので、家が近いなら、行ってみてもいいかと思います。

 あと、これがはずせない、チェックポイントは、ヘルメットをかぶっている子供を、周囲がどう見るか。です。
 昔の話ですが、オウム今日が事件を起こしたとき、ヘッドギア(頭をぶつけてもいいようにつけるもの)をつけて修行している信者がよくピックアップされていました。しかしこれは、もともと、障害のある方が、パニックを起こして、頭をがんがんやってしまっても、頭を守れるようにつけるものです。あの時期は、ヘッドギア=オウムと誤解されて、過剰に反応された方もいます。
 欧米なんかでは、まだよく転ぶ小さな子供に、ヘッドギア、おなかに風船、はよく見る光景ですが、、、、。
 結構、奇異に見られると思います。
 笑って、頭の形を矯正してるんです~。今は便利ですね~。で済ませられればいいですけどね。

 ただ、赤ん坊のころ、寝る方向が原因でへこんでしまったのは、ほとんどの場合、わからない位まで回復しますので、生まれたときに、ゆがんでしまった、先天的に頭の形がおかしい、ということ以外は、そんなに心配しなくてもいいと思います。
 うちの子も、相当ゆがみましたけど、お座りできるようになるころからは、どんどんいい形に戻りましたよ♪
 丸坊主でもかっこいいもんです☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。ヘルメットについてはその通りです。
絶壁が直るか否かについてはここの質問にもたくさんありますが、直るという意見も、やはりゆがんだままという意見もあり、迷いました。でも、しばらく様子を見てゆがんだままだった場合にはヘルメット矯正は間に合わない可能性が高く、後で後悔するなら今のうちに受けようと思った次第です。
ヘルメット着用に関しては、笑って言えるので(すでに言っているので)大丈夫です(笑)私や家族はいたって普通ですので、周囲から変に思われないと思います。もし、それでオウムか何かと解釈するような人がいたら、その人の方が変ですよ。放っておけばいいんです。
お子様は回復されて良かったですね。そうでない人も結構いらっしゃるみたいですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 22:50

NO.1です。


ここ1~2年で、そんな画期的なものができたんですね、驚きでした。
うちの3番目もお子さんのように斜め絶壁です。
上から見るとおかしいぐらいに耳の位置がずれて見えます。
現在7ヶ月になりますが、左右どちらでもむいて寝られるようになってから、少しずつその耳のずれが良くなってきています。
他の人に言わせると「頭がだいぶ丸みをおびてきて、形が治ってきてるね」だそうです。
どんなヘルメットか想像が出来ないのですが、お子さんに苦痛がなければやってみるのも一つの手かもしれませんね。
ただ、自然にある程度は治ること、大きくなってくれば頭の格好よりも中身が心配になってくることも忘れないでくださいね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
うちの子もここ1ヶ月で驚くほど丸みを帯びてきました。
でも、診察では「この程度のゆがみは、放っておいてもある程度までは直るけれども完全には直らないと思う」と言われました。ですので、やはりマシになるなら受けてみようと思っています。
確かに外見よりも中身の方が大事ですよね…。それも徐々に気長に行こうと思います。

お礼日時:2009/10/24 23:06

お子さんはおいくつなんでしょうか?


うちの2番目は、産まれた時からずっと上をむいて寝ている子でした。
左右むきをかえてやっても結局は上。
だから、右にも左にも偏りがなく、絶壁でした。
しかし、そのうち大きくなってくると、それはもう寝相が悪く、右にも左にもむいて寝るようになり、今ではさほど気になりません。
逆に他の子供たちは、右なら右、左なら左で、かなり頭の形が悪いです。
むしろ、大きくなった今では、絶壁であった子が1番頭の形がいいですよ。
以前小児科の先生に「大きくなってくればある程度は直ってくるし、そのうち頭の形よりも中身の方が気になるようになるから(笑)」と言われました。
お子さんがどれほどの絶壁かはわかりませんが、矯正があることも知らなかったし、知っていたとしても果たしてしていたかどうか・・・
知らぬがなんとか・・・で、私は絶壁はあまり気にすることはなかったですし、大きくなっていくにつれ、だいぶ丸みをおびてきていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5ヶ月です。
うちのは斜めに絶壁です。そのせいで真上から見ると左右の耳の位置もずれています。
おっしゃる通り、昔にはなかった話ですし(日本ではここ1~2年のようです)放っておいてもある程度は直ってきて、髪の毛が生えそろうとわからなくなるとも思うのですが、直せるのなら直してあげたい、少しでもマシになるならそうしてあげたいという親心です。ましてや矯正可能な時期にヘルメットの存在を知ったので…。

お礼日時:2009/10/19 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!