プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が二週間前に網膜静脈分技閉塞症にかかってしまいました。

どうにかして、少しでも視力を回復させてあげたいんです。

ただでさえ、体が弱いのにこの病気になってしまい母はうつ病なのですがうつ病がひどくなってしまいました。

正直、私も毎日毎日辛いです。

少しでもこの病気が回復に向かうような食生活などはないでしょうか?

あと、この病気を根気強く治療していただける眼科医は名古屋にはいないでしょうか?

本当によろしくお願いいたします。

本当に何度も何度も大変申し訳ありません。

ここに質問するして助言をいただけると本当になぜか少しだけ心がほっとします。

ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

焦らない事、焦らせない事なんだよね。


何とかしてあげたいと思って娘の貴方が動いてるのはお母さんも感じてる。ただね、その目の病気とわかったのはまだ2週間前。
これからその病気もしっかり受け止めて、治療回復も含めて焦らずに対策を取って行くのが今の段階なんだよ。
当然治療の中でこういう部分に気をつけましょうとか、アドバイスもある。貴方は身内としてそれをしっかり受け止めて当事者のお母さんを支えてあげる。何とかしたい気持ちは分かるけど、一番しんどいのはお母さん。そのお母さん以上にあれこれ動いたら、それこそお母さんが不安になる。ただでさえ心の病を抱えてるんだから。
当然今は告知後でしんどい。内向的になるのも当然。
でも今を受け止めて進んでいく力も必要なんです。
それが一人で難しい時、貴方が傍でサポートしてあげる。
直ぐに見えるようになるとか、そういう現実的な部分は治療と共に考えていく事。貴方はお母さんの精神的な支えになってあげる。
目の病気があろうが無かろうが大切なお母さんである事に変わりは無いんだから。貴方が落ち着いて、どんと構えてあげれば、お母さんも不思議と安心するんです。先ずは季節の変わり目でもあるし、体調を崩しやすいこの時期をしっかり乗り切れるように、体調管理や栄養管理を貴方なりにしてあげて支えてあげたら良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

とても、長い文章を書いていただき真剣に考えていただいて返答をしていただけ、それだけでも少し心が和みました。

体調管理や、栄養管理を徹底的にして話もたくさん聞いてあげたいです。

本当に、こういう風に話を聞いて答えていただけるだけでも少し気がまぎれるので本当に助かります。

お礼日時:2009/10/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!