アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月頭で倒産の予定です。会社も破産宣告するという事です。

そこで質問ですが
倒産という事で現金はもちろん金目のものもほとんどありません。
仕事上どうしても必要と思われるものでお金に換えれそうな物がパッと見で
50万円分ぐらいになりそうなのですがこれを従業員15名で分配する事は可能でしょうか?

いろいろ調べたところ一般的な債権よりは給料が優先されるが未納の税金の方が
更に優先されると書いてあったような気がしたのでその通りだと一銭も入らないのかなと思いまして。

A 回答 (1件)

>従業員15名で分配する事は可能でしょうか?



どういう清算手続きをするのかにもよります。
弁護士も入って破産手続きをするなら、
それらの物品も会社の資産となる可能性が高いですから、
勝手に持って行ってばれると単なる横領、泥棒と
同じ扱いになります。

もっとも清算手続きに入る前に、
給料のかわりということで、経営者と話し合いができるならば、
それはそれで問題ないことになります。


通常、会社の全資産を売却し、未払いの税金や社会保険を
支払った後に、給料や退職金などの支払いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに弁護士に相談し依頼予定なのでそうなると思います。
やはり税金等が優先なんですね。社会保険もずっと未納なので希望が全く無くなりました。
まぁはじめからあまり期待はしていませんでしたが。

大変分かり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!