プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなの見つけました!。

http://kyoko-np.net/2008090501.html

恐らく中学生で習うレベルの式です。
aとbに実際に数字を入れると、途中から「0」になるのでそれ以降の式には意味がないように思いますが、この等式の流れにはまったく問題がないように思えます。

結果、「2と1は等しい」・・・

大学教授や博士レベルの方々でも手を焼いているようです。

間違いであることの証明ができなければ、ユークリッド幾何学は本当に根底から崩れるのでしょうか。
数学者の世界では、どのように見ているのでしょうか。

A 回答 (5件)

#1です。

補足です。

http://kyoko-np.net/2008090501.html

このサイト全体が「挙行新聞」というジョークのサイトです。他のページも見てみましょう(^_^)

なお 「1=2 の証明」については昔からたくさんあります。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/1%3D2

など、力作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

えっ!、ジョークのサイトだったんですか!。
と言うことは、まんまと騙されたわけですね!。

こうなるともう、笑うしかないようです!!。

どうもお騒がせいたしました。

お礼日時:2009/10/20 20:33

すでに答えが出てますが。



虚構新聞社よりごあいさつ
http://kyoko-np.net/goaisatu.html

虚構新聞社について
http://kyoko-np.net/annai.html

このあたりをご覧いただければ、真実が明らかになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教えていただき、ありがとうございます。

いただいたURLの文中に、
>冷静な判断力を持って記事をお読みに・・・
とありますね。

いつもは冷静なんですが、今日はどうかしてたのでしょう。(たぶん・・・)
私はもちろん数学の専門家ではありませんが、数学を利用して仕事をしている者です。
まったく恥ずかしいですねェ。
今日は早く帰って寝るようにします・・・。

本当にお騒がせいたしました。
申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:48

(1) a=b


(2) a^2=ab ← aをかけるのでa=b≠0でなければならない。
(3) a^2-b^2=ab-b^2
(4) (a+b)(a-b)=b(a-b) ←ここで(1)から両辺とも0の式となっているのでこれ以上計算を進めても数学的には無意味。

(5) (a+b)=b ←両辺セロの式をゼロ((a-b)=0)の式で割れない。
 形式上割った式は何の意味もない。(セロで割れないというルールを無視した結果)
 例。3*0=2*0 の両辺をゼロで割って 3=2 とは出来ない。

0で割る数学の計算ルールを無視して出した
形式的な以降の式は数学的な意味が何もない(成立する保証は何処にもない)。
(6) a+b=b
(7) 2b=b
(8) 2=1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいた回答の内容は、十分理解できました!。
>0で割る数学の計算ルールを無視して出した
これに尽きますよね。

しかし申し訳ないです。
どうもジョークのサイトだったようです。
てっきり真に受けて真剣に考えて悩んでしまい、数学に詳しい方々に聞いてみようと投稿してしまいました・・・。

お騒がせして申し訳ありませんでした・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:38

ネタですね。


(a-b)が0なんだからそれで割ってはいけません。
これを流用すると

a=0
a/a=0/a
1=0

ってのと同じ事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!。言われてみれば、「なるほど!!」です。
a=bと言う定義がありますもんね!。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:30

>aとbに実際に数字を入れると、途中から「0」になるのでそれ以降の式には意味がないように思います



 と書いておられるとおりです。

2×0=1×0

は正しいですが、ここから 2=1 とはならない、というそれだけのことです。0 のところが a-b のような文字であると、それに気づかなければだまされる、ということですね。

>大学教授や博士レベルの方々でも手を焼いているようです。

 これはジョークですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変不思議な式に出会い、少々困惑していました。

>これはジョークですね。
賢い方々は、余計に難しく考えようとしているからでしょうかねェ。
普通に考えたら、なんとなくわかるような気がするのですが・・・。
そうですね!。きっとジョークなのでしょう!。

ちょっとすっきり。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!