プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の13時無事に5匹出産しました。親ウサギが全く巣作りをしないので人間の匂いがつかないよう気をつけながら巣作りして赤ちゃんを置きました。しかし、親ウサギが巣箱に興奮?して赤ちゃんを踏みながら暴れています…エサを食べる時に赤ちゃんを踏みっぱなしの時もあります…赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?構ってはいけないと聞いたのでどうしたらいいか分かりません(´:ω;`)

A 回答 (2件)

親が巣作りを出来なかった環境下だっのでしょうね。

人の臭いが無いなら多分そのまま喰い殺す事は無いでしょうが。

もし、生まれた子供を見たいのなら、親を別ゲージに隔離する必要有り。でも親ウサは子供を見えないように隠していますので、探したら必ず元の状態に戻す事。
それでも何羽生んだか飼い主は分からない時有り。
親が生む環境で無い状態で生んだのですが、保育の為、親は物凄い食欲で餌をむさぼります。でも多分子供は駄目ですね。
ペアリングを承知でさせたのでしょうから、親ウサの動きに注意しなければ駄目です。
分からなければ最低限(雄雌であれば親兄弟姉妹は、同じゲージに入れていればお構いなしで交尾)、いざと言う時のために子作りの環境は用意していなければなりません。
人の目に触れない空間と言うか、隠れ場所と言うか。
仕切ってある暗い環境を用意せねば駄目です。
残念ですが今回は飼い主の自覚不足です。
次回は環境を整え、可愛い子ウサちゃんに癒されて下さい。
ホント堪らない位可愛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院で両方♀と診断して頂いたのでケージは別々ですが何の疑いもなく同じ部屋で遊ばせていました
マウンティングは♀同士でもするとの言葉に安心しきっていました
完全に私の責任ですね…
生き残っている赤ちゃんウサギ4匹は絶対確実に死んでしまうのでしょうか?
どうにかして生き残っていくことは出来ないですか?
もしよろしければお手数で申し訳ありませんがもう一度ご回答をお願いします

取りあえず。

チモシーをタップリ入れ、固形の餌と水もタップリ入れ、寒さと親を落ち着かせる為タオルケットでも毛布でも構いませんのでゲージ全体に被せゲージを暫く真っ暗にしてみてはどうでしょう。

多分踏みつけられた子供は死ぬと思いますが、もし他の数羽が生きていたとすれば、隙間から覗いた時母ウサは明日無防備に横たわって息を荒げて居るはずです。
そうかと思えば必死に食べて早々巣に戻って行きます。
もしそうであれば、何羽か生きていると思います。
でもそれ以上は経験外ですので何とも。
ひとまず真っ暗にしてあげて、音に敏感ですので、静かな空間を与えて下さい。
何とかなることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
早急に回答していただいたのに返事が遅くなってごめんなさい
わがままを聞いてくださり本当に感謝してます。
昨夜、赤ちゃん1匹が見当たらず血の塊がワラの間に見えたので私のせいで食べられてしまったのだと悔やんでいたら先ほど5匹全員元気なのを確認できました。
不安や心配はまだまだありますが私には水やエサと環境を整えるぐらいしかしてあげられないので親ウサギを信じて見守っていこうと思います。
またなにかあったら報告させていただきます。
本当にありがとうございました