アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線でのこと。
喫煙車座席指定 普通車E席を東京駅から予約。座席は満席。
先客おばさん3人組、DE席前後で席を向かい合わせにしています。
うち一人は喫煙中。
私:あのお・・・席を戻してくれませんか? 私の席ここなんですけど  後ろ向きはイヤです
3人組:じゃあ。ここに変わらない。前向きのE席
私:あのお、仕事もしたいんで向かい合わせじゃ困ります。
  第一あなた方のとなぜ向かい合わせにならなきゃいけないんですか?
3人組:私たちひさしぶりに会って京都へ行くの。お話していきたいのよ。
私:あなたたちの話聞かされても仕事できません。とにかく席戻してください。
3人組:じゃあ車掌さんに相談して席変えてもらおうかしら?
私:どうぞ
車掌さん:満席なんです。このトラブル多いんです。席は戻していただけませんか?
3人組:ひどいわね。行く前から気分台無しだわ。
(席が前向きに)
私は仕事を開始。
ひと段落、煙草を吸いました。
隣の女性: やめてくれませんか?
私:なんで?ここ喫煙車ですよ。文句言われる筋合いありませんよ。
うしろの2人:やめなさいよ。◎○ちゃんはたばこ苦手なんだから
私:じゃあなんで喫煙車に乗るんですか?第一貴方もさっきタバコ吸ってなしたよ。

他のお客さんが・・・ばばあたち、いい加減にしろよ!車掌呼ぼうか?
結局 車掌裁定  3人組に あなただけの列車ではありません。

いやな思いではありました。

このやり取り。
私は、一方的に3人組が悪いと思います。
いかがなものでしょうか?

行き過ぎた「嫌煙」も気になります。
我が物顔の40代女性も困ります。
 

A 回答 (5件)

立場によって答えは違うでしょう。



質問者さんにとっては相手がおかしい
相手にとっては質問者さんがおかしい

それ以上の答えは出ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
この件に限らず、最近は、相反する価値観がぶつかることがありますね。
・分譲マンション(築10年たたないので若い世代は多い)で
(BSアンテナは付いているのでバルコニーにアンテナ設置は管理細則で禁止。地上デジタル対応は完了。)
・CS(110度デジタルが見られるようにしたい。)
・CS(スカイパーフェクTV)放送アンテナも付けて欲しい。
の意見。
1年目 反対多数否決・・・そんなにテレビ見てない
2年目 反対多数否決・・・そんなにテレビ見てない
    それなら一戸建て買え!の暴言で悪い雰囲気。
3年目 反対だが条件付き・・・私が理事の時、折衷案
・テレビ自体
・高齢者は一般に地上デジタル化も欲しいことではない。
 しかしながら見られなくなるのであればこれは基本である。
 (早い時期に賛成が上回り実施。積極的反対意見はなかった。国がお  かしいという意見はあったが。)
・BSアンテナ交換(まだ使えているので交換はしない。今はCS110度が見られないが、BSデジタルは視聴可能。寿命がきたときには適合することになる。
・CSスカイパーフェクTV・・・見たい人は絶対見たいだろうが、そこまでお金を払ってまでテレビは見たくない人もいる。いわば「嗜好品」のジャンル。
但し、不可と言い続けるのも、分譲であることを鑑みると、無理があろう。バルコニーの外にアンテナが出ない(落下防止、美観)ことを条件に届け出制で許可となった。
今後も新しいものが現れる可能性はあるが、その時に協議する。
(これには、どうしても見たいという人たちが組織化して、反対派には金銭的負担をかけないから認めて欲しいと言う運動が巻き起こったのです。)

長い運動でした。
他にもペット問題、騒音問題が絶えません。

補足日時:2009/10/21 13:28
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボックスシート以降の動向です。

1.ヨーロッパのTGV2等 近くでは韓国のKTX2等など
  座席は回転できない。中央部に向かって「集団見合い型」
2.日本での「集団見合い型」例は少ない
  ・京浜急行の前の形式の快速特急用
   (新型が出て、通勤用車両に改造された。)
3.集団離反型
  東海道新幹線0系 3列簡易リクライニングシート
  東北上越新幹線200系の3列簡易リクライニングシート
  日本人は、進行方向後ろ向きを嫌い、敬遠された。
4.国鉄時代 583系という寝台、座席兼用電車は、昼間、特急とし  てボックスシートで運転された。
  特急なのになぜ、固定ボックス?と評判が悪かった。
  他人と長い時間顔が合うのはいやだ。
  JR東日本の特急「成田エクスプレス」平成の世になって、60分  から90分程度の乗車だからよかろうと固定ボックスにして、座席  下を荷物置き場にした。
  猛烈なクレームが発生。のちに改修して、ボックスシート廃止。

日本人は、知らない人と顔が会うのを、嫌うのだと思います。
この傾向は、30年前、ヘッドフォンステレオ(カセットウォークマン)登場後、現在に至るまで、どんどん進んだと思います。

食堂での相席も私は好まないです。一人ならカウンターのあるお店を選びます。

妻はいっこうに平気なのですが・・・
団体ツアーでの中華料理は私は満足に食べた気がせず嫌いです。

個人主義が強まってきているのでしょうね。

特に男はシャイなんじゃないでしょうか?

お礼日時:2009/10/21 13:23

男性です。



>妻に話したら・・・
あなたが我慢すればいいのよ。たばこだって。
と女性の味方。(これにはキレました。)


私も奥さんの意見に賛成です。

質問者さんの考え方は正しい。
あるべき権利を主張する。これも正しい。

でも、おばさんたちもひさびさの楽しい旅行気分。
わざわざ感情を害してまで、自己の正当性を主張するから
トラブルになります。

どちらが正しいか。第三者に裁定を仰ぐと
質問者さんがやっぱり正しかった。それはそれでよいのですが、
結局、質問者さんは嫌な気持ちになりました。

最初から、車掌さんに席を代われないか聞いてみる。
ダメならダメで諦める。それで丸く収まるならそれでよしと
私なら考えます。

タバコの件は、無法者おばさん達の逆襲です。
単なる嫌がらせです。


ドあつかましいおばさんに腹を立てるのは同感ですが、
絡んで、騒ぎを大きくして、さらに不快感を増すのはどんなものかな
とは思います。

この回答への補足

1.私だって争いはしたくないです。
2.新幹線も仕事場の延長です。
  (昔は良かった。…睡眠場所だった)
3.喫煙者が追いやられてやっと選んだ安住の地 被害者意識
  (昔はよかった。…受動喫煙と怒られますね。今なら。)
  1982年の松田聖子の曲 瞳はダイヤモンド…彼はスモーカー
  たばこの香り・・・男の象徴として描かれています。
  (記憶の限りこれが最後のように思います。)
  ちょっとくらいの煙気にしませんでした。アニメ サザエさん
  ドラえもん・・・お父さんはたばこを吸ってました。
4.多くが自分に閉じこもる
  ヘッドフォンをかけている。
  人にお互い妨げられるのを嫌う。
5、隣の人にもEメール

昭和の時代、適当にハイテク だけどローテクが残っていた時代
そのころは皆、ハッピー。良かったですね。

成果主義でサラリーマン疲れています。
このおばさんたち、旦那が疲れていることわからないのでしょうね。

いつの世も「おばさん」はあつかましい。

・いつもおばさんと対決しやすい。
私から見て、感にさわる厚かましい行動をするのです。
・平気で携帯電話
・ピコピコ音を出してメール
 (音の大きさでなく周波数だと思いますが、あの音は気になりません  か?・・・妻は気にならないと言います。
 妻のメール着信音、いつも私が気付きます。
 妻は、なんでそんなに耳がいいの? と言います。
 これはわかりません。
 かつては、19kHZの音が聞こえました。
 私は、今でも16000HZ 何とか聞こえます。
 (耳年齢だけ若いのか。)
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
いずれもやんわり注意します。
たいてい相手が開き直ります。厚顔無恥なおばさんには閉口します。

電話のボタン音、何回、音が出ないよう設定してやったものか。

補足日時:2009/10/21 10:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の理屈ですね。
というより・・・
・甘えの様な気がしました。

3人組がすみませんと初めに断れば・・・気持ちが緩むかもしれません。
(今回は、向かい合わせの私の席に足をのばし、荷物までおかれていました。)・・・これでは・・・

でも新幹線今の時代このような(3人グループ旅行)に対応していないのだと思います。
座席が向かい合わせにできないほうが理にかなっているかもしれません。
みんなが個人主義になった結果でしょう。
その兆候は、急行のボックスシートを愛した時期から、新幹線にはm一種独特の張りつめた感じはありました。

今は「お互いさま」で通じません。
急行ボックスシートののどかな時代が良いですね。
昔の出張、酒酌み交わして行ったものでした。最近はそんなことも減りました。

3人組、3人並びのABCをとるか、あまり推奨はできないものの
子供運賃、特急料金を払ってもう一つの席をブロックするという手はあったでしょう。(私ならトラブルを避けるためそうします。ちなみに座席指定だけ、乗車券なしは不可です。)

お礼日時:2009/10/21 08:15

貴方は正しいです。

相手に非がありますね。
でも、ちょっと考えてみませんか。

人間は機械ではありません。感情の動物です。
物事は正邪の区別だけで判断できない場合もあるかと・・
例えばものの言い方な、タイミングなど微妙です。
ジョーク混じりだとうまく行く場合もあるでしょうし。

他人と対立した場合、どのように言えばうまく行ったかを巻き戻して自分の中だけで見直してみると、
あなたの将来に有意義だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、元文にありますよう、下記の様、遠慮しぃしぃ話したのです。

あのお・・・席を戻してくれませんか? 私の席ここなんですけど  後ろ向きはイヤです

これに対し、書いたような反応示すから、私も腹が立ちました。

妻に話したら・・・
あなたが我慢すればいいのよ。たばこだって。
と女性の味方。(これにはキレました。)

私は、自分の当然の権利を侵害されるとものすごく腹が立ちます。
妻はお金がもったいないと言いましたが、
料金無賃の子供ひとり、子供料金子供一人 夫婦 4人で混雑時期に列車乗る時、幼児に対し、子供料金を払っていました。
他人が来て欲しくないからです。

・かく言う私
若いころ、かつての急行 4人BOXシート 好きでした。
おばさんに親切にしてもらったり(お菓子やおかずをもらったり)
お話しました。
近い世代の女性とお友達になり、お付き合いに発展したことも何回か。
(というよりそれも目的だった。(笑)

今は皆が、個人主義になったのでしょうね。
それとたばこに関し、神経質になりました。

お礼日時:2009/10/20 23:27

常識なさすぎ。


40代だからそうなんじゃなくて、常に自分が中心に世の中が回ってると思ってるのでしょう。
貴方は100%正しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしも全面禁煙なら吸いません。
でも乗る前に吸うでしょう。
「これで、タバコ吸ってきたでしょう 
と言われるのはイヤですね。

どうしてここまで、嫌煙社会になったのでしょう?

ちなみに私 ほぼ煙草を吸わなくなりました。
お酒を飲んだ時だけ数本です。
(ここで吸わないと悪酔い。・・・最近周囲が吸わない時、厨房付近にお願いに行くと吸わせてくれます。この方法良いと思います。)
たばこ1000円も怖くなくなりました。

お礼日時:2009/10/20 23:17

 


そうですね、同感
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!