電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで黙って見て見ぬふりをしてきた自分のウエストや腹周りのの贅肉
がどんどん増えていきこの衣替えの季節でついに昨年まで履けていたパンツやコート等がピチピチになったのと、30代も半ばになりそろそろ健康に気を付けなければと思いダイエットを始めだしました。(まだ1週間ですが・・・・)
今は、とりあえず間食は止め週に1回~3回ジムに行ってます。薬局で売っている内脂肪を取るサプリを飲んでます。
ただ、今後ジムに今までのように通えなくなりそうなると食生活を改善しなければいけないと思い、カロリー計算をしようと思い調べましたが
いまいち、良く判りません。と、いうのはカロリー一覧等で出ている数値がどの程度の量でその数値をだしているのかです。
たとえば、ご飯1杯(250g)とはいっても自宅で妻が茶碗にいれる量がその量なのか判りません。
よく、レコーディングダイエットでノートに食べたもののカロリーを書いて成功したとTV等でやってますが現実的には難しいんじゃないかと思ってなかなか、やれず仕舞いです。
どなたか、手軽にカロリー計算できる方法ありましたら教えて下さい。
あと、年齢ごとの基礎代謝量や摂取カロリー等も調べたのですがいまいいち古いデーターでこちらも併せて教えていただければ幸いです。
因みに体重はここでは書けませんが基礎代謝は1674kcal(30代半ば手前です)
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こちらはいかがでしょうか?

http://www.eiyoukeisan.com/

料理別の入力では使用材料・調味料をを変更できますし、

個々に材料・調味料だけの入力での計算もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな便利なものもあるんですね~。
実際に調理しない私でもなんとなくでおおよそのカロリー計算
できそうな感じです。
とても参考になりました。
早速活用させていただきます。

カロリー計算には糖尿病や肥満外来で使われる食品交換表がおすすめです。

添付図の食品は1個あたりのカロリーが80Kcalです。
1600Kcal食では、このような食品を20個まで食べられます。
食品交換表では80Kcalあたりの食品のサイズを覚えますが、
それはカロリーを数字で覚えるよりもサイズで覚える方が覚えやすいからです。

糖尿病教室では夫婦二人で食品交換表の使い方を教わります。
食品交換表を覚えると、食卓を見渡すだけで大体のカロリーがわかるようになります。
夫婦で食事のカロリーの当て合いをしてもほぼ一致するようになります。

食品交換表のもう1つの良いところは、バランスの良い栄養がとれることです。
痩せるには、摂取カロリー<消費カロリーであれば、痩せられるのですが、
栄養バランスが悪いとカロリーを減らすのが難しくなるのです。
ですから、カロリー制限だけのダイエットはうまくいかないのですが、
食品交換表は栄養バランスを主体に考えるので、生涯の食事の基本になる知識を教えてくれます。

基礎代謝や消費カロリーなどは、ダイエット支援ソフトを使うと簡単に計算できます。
ダイエット支援ソフトを検索してみてください。たくさんヒットします。
内臓脂肪をとるサプリメントを飲むよりは、食品の知識を覚える方が金がかからず、はるかに効果があります。
サプリメントなど止めた方が良いと思います。

参考URL:http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html#食品交換表
「カロリー計算の方法」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く単語「食品交換表」、ダイエット支援ソフトなど
とても参考になりました。もちろん参考URLも含めてです。
確かに内脂肪をとるサプリメントも値段結構しますからランニグコスト
で見れば結構かかりますよね~。
知識を蓄えて余分な脂肪を排出します。
参考になりました。

私の通っていた病院の栄養士さんに教えてもらった方法です。

毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目指しましょう。

基礎代謝が1674kcal、ということは質問者様は体格のいい男性の方と思われます。
ですからこのぐらいでいいでしょう。
私もそう言われました。

私はこれで(もちろん運動を伴ってですが)20kg痩せました。
    • 0
この回答へのお礼

運動を伴っても20kgのダイエット成功はすごいですね。
kumataro_さんを見習って「ご飯200g以内、野菜150g以上」を
目指します。
とても励みになる回答ありがとうございました。

自分で調理しないとカロリー計算は結構難しいかもしれません…。

私もレコーディングダイエットでカロリー計算してましたが、自分で作るので肉類はパッケージにgが書いてあるのでそれを目安にカロリーブック見ながら計算です。
わからない時は多目勘定のカロリー計算をしてました。
なので既婚者の男性の場合は、確実に「奥様の協力」が必要になると思います。
基本的に調理方法に一工夫するだけでカロリーは大分かわりますので。

ご飯に関してですが、はかりを用意しておきましょう。
自分のお茶碗の重さを前もって調べておきます。
食べる直前に毎回計ればOKです。(計った重さ―茶碗の重さ)

私の場合は、1回100gと決めていたので「子供茶碗」に100g盛った状態を覚えて毎回同じぐらいの盛り方をして「大体100g」として計算してました。
ご飯の量をもし食事管理として減らすならば、1サイズ下の茶碗にしてみてください。
男性用茶碗ならば女性用の茶碗にするなどです。

後、最初は食べたものをとにかく書いていってみてください。
その中で改善できる部分から改善していきます。
間食を減らす、飲酒量を減らす、日中の飲み物が糖分を含んでいるのであれば無糖のお茶類に限定するなどです。
慣れてきたらわかる範囲でカロリー計算をしていきます。
わからないものは似たような料理を探して、若干多目勘定のカロリーで計算とかしていけばいいと思います。
カロリー計算は厳密にやりすぎると続かないし疲れるだけなので、私は結構適当計算でやってました。

参考URL:http://www.ekenko.co.jp/self_check.php
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分で調理しないとカロリー計算は難しいんですね。
「奥様の協力」は子供が小さい為なかなか難しいです・・・。
cub-ixさんの仰る通り厳密にやろうとするから無理が出るし
やる気もなくなってしまうと思いましたので、取り敢えず
カロリーを気にすることから始めます。
ありがとうござました。