プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅を購入しました。
こちらでも色々拝見し、登記費用の見積もり額が高い気がするので
相場なのか教えていただきたいです。

土地:18坪
購入価格:土地と建物で3000万円
借入価格:2900万円

登記費用:254,000円(抵当権設定費用以外)
表示登記代:120,000円
上記は不動産会社が用意した司法書士が行い、抵当権登記は銀行からの司法書士が行います。
抵当権登記代:122,980円

合計で50万円近くになるのですが、相場でしょうか?
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.2ですが。


ちょっとうっかりしてましたが、新築で表示登記すると言う事は建物の保存登記の費用も含まれているのかもしれません。それで少し高いのかも?あるいは報酬に保存登記の項目もあれば10万以上しても仕方ないのかもしれません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

2度も回答頂き本当にありがとうございます。
内訳は分かりませんが、これ以上の見積もりにはならないと思いますので建物の保存登記費用も含まれているお思います。
仕方ないとの事で安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 15:25

私の場合は見積もりで表示登記+保存登記35万円でした。


もったいなかったので自分で表示登記も保存登記も行ったのですが、表示登記は0円、保存登記は登録免許税の数万円(家によって違う)ですみました。
「登記」「自分で」などのキーワードで検索すると結構出てきます。
表示登記の図面だけがややこしいですが、あとは法務局の人がかなり丁寧に教えてくれるのでやる気さえあれば何とかできるかと思います。
法務局までそれほど遠くないなら考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!時間があれば私も自分でしたかったのですが…
もっと早くから動くべきでした。
一生に何回もある事じゃないので、経験としてもしてみたかったなぁというのが本音です。
それにしても、自分ですると安くできるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 15:38

いくぶん高いかも?



>抵当権登記は銀行からの司法書士が行います。
こういった場合が多いです。
(銀行が自行が信頼している司法書士にやらせる・・間違いがあっては困るから)

ご自分が信頼できる司法書士に依頼するのが基本です。
お知り合いにいらっしゃいませんか?
紹介されたからと言って、遠慮することは必要ありませんからね。

その昔は司法書士のいうがままでしたが、今は違いますから。
交渉可です。

土地の所有権移転や抵当権設定登記の登録免許税は誰が申請しても金額は法律で決められていますから同じです。

土地の評価額が高いでのはないですか?

何が違うかと言うと、『司法書士の報酬』です。

司法書士に『正式の見積書』を提出してもらって高いと感じたらご自分の知り合いの司法書士に御願いされてもいいですよ。
表示登記は土地家屋調査士さんに見積書を提出してもらってはいかがですか?
10万円までぐらいでしょかね?(ほとんどが報酬です)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今住んでいる家からの引越などで、登記手続きまでに時間がないもので、先方が用意された司法書士さんにお願いする事にしました。
うーん、高いと聞くと残念ですが、「交渉可」と教えていただけて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 15:34

登記費用には、登録免許税と司法書士との報酬が含まれています。


登録免許税は物件の評価額や抵当権の金額によって決まりますので、登記費用が高いかどうかは司法書士の報酬の部分になってきます。
登録免許税以外に、報酬、日当、立会料などの名目があると思いますがその部分です。
私の感覚では、所有権移転と抵当権設定で報酬が10万円を超えるようならば高いと思いますね。
普通は所有権移転、抵当権設定ともに一人の司法歩書士がやる事が多いですが、二人入っている事で割高になる可能性もあると思います。
表示登記の12万はちょっと高い気がします。私の経験ではほとんど10万以下でしたね。
    • good
    • 5

登記費用としてはそんなもんですね


登記費用等は決まっているのでなんともならないですが
いわゆる司法書士等に払う費用は事務所で多少前後はします。
車検等で登録費用はどこでも一緒ですが工賃が変わるのと同じですね
いわゆる諸費用とかって書かれてたりしますね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。
高いものかと思いこんでしまったので、そうではない事が分かって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!