プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、帝塚山大学、帝塚山学院、関西福祉科学大学の栄養学部(名将は各大学で違います)の受験を考えている、地方都市の受験生です。関西の土地勘はほとんどありません。
3大学とも、ボーダーラインはぎりぎりクリアしていると思います。大学の資料を取り寄せ、調べましたが、どの大学がベストなのか分からず、困っています。
考える基準のメインは、学部に限らず、スタッフ、施設・設備が充実しているかどうかです。伝統イコール実績とは言い切れませんが、そう考えると、帝塚山大学、帝塚山学院かなと思います。しかし、この2大学でも優劣が付けられません。強いて言えば、奈良(帝塚山大学)よりも堺(帝塚山学院)の方が都会かなという点ぐらいです。
一方、関西福祉科学大にも魅力を感じています。大学全体のソフト、ハード面では、他の2大学に比べ、歴史が浅い分、少し劣っているように思いますが、新しい分、「やる気」のある大学ならと思います。
一般論で言えば、就職を考えたとき、歴史のある大学が良いのでしょうが‥。
このあたりの事情に詳しい方、お教えいただけたら有難いです。
また、難易度は、データによって偏差値が違うので、本当のところが、良くわかりません。偏差値で決めるつもりはないのですが、どうなのか、知りたいところもあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名門かどうかはわからないけど、奈良女子大や同志社女子大もありますね。

この辺りなら成人した後で結婚や公園デビュー時に、
恥ずかしい思いせずに済むとは思います。
    • good
    • 11

第一に地元的には3校とも凄くレベルは低いし出来ることならちゃんと勉強して最低でも近大以上には行くべきだと思う。

その上で

帝塚山大学・・・元々名門女子大。でも共学化で崩れた。帝塚山高校は進学校だけど、大学へ進む人は殆どいない。マジメな人もいると思うけど評価は低いと思う。

帝塚山学院・・・女子大。小中高はお嬢様学校で有名。偏差値は低いが女子高、大なのでお嬢様ブランドは未だ残ってると思う。甲南女子みたいな感じか。

関西福祉科学大学・・・聞いたこと無い。ウィキで見ると柏原の田舎にあるのと97年設立と言うことなので3校中では1番ダメかもしれないと思う。

3校とも偏差値は45もないと思う。
名門私立は65くらいある。
1級国立は70-75と考えていいだろうから、凄く差がある。
少しは勉強して大学らしい大学に行かないと時間とお金が勿体無いと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です。地元周辺にも、いくつか栄養学部があります。福○大学とか岡△□▽大学とかは、人に言わせると「あるだけ」の大学だそうです。そこよりは、レベルは上と思いますが、感覚としてよく分かります。
だからではありませんが、第一志望は、名門とはいかないまでも、もう1ランク上を目指すつもりです。
「あるだけ」の大学に「いるだけ」の人では悲しいです。

お礼日時:2009/10/24 22:33

帝塚山学院>>>帝塚山



ですよ。帝塚山は共学になって凄くレベルが落ちた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地方にいると、こういう話や評判を耳にすることが出来ず、判断しかねます。
ただ、数値(偏差値)だけでなく、パンフにはない、各大学の良さや問題点を知ることが出来たら、もっと良いのですが。

お礼日時:2009/10/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!